
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Happy New Year!

2011/01/04 Tue 00:56

natura cubica new year greeting

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


またも久しぶりの更新となってしまいました。
アクアリウムのほうも、ちょこちょこいじっているのですが、
公開するほどの内容でもなく、のろのろとやっております。

>>続きを読む・・・
日記 | コメント(18) | トラックバック(0)

いましばらく中断で

2010/10/11 Mon 00:17

_R0012429_20101011001552.jpg
GXR P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

お久しぶりです!

久しぶりに自分のブログを開いてみました。
更新していないのだから、何か変わっているわけではないのですが。

実は、仕事の都合で、東京に帰ることに。
ブログでお伝えする間もなく、「陽気のいい間に」ということで、
水槽を解体。お魚やエビは、全て東京の自宅へ輸送。
一尾も落とさず、一緒に輸送した水草たちと東京の水槽で過ごしています。

北海道→東京なんて距離の水槽引越は初めてですので、
準備、段取り、結構大変でした。
始めちゃったらあっという間だったんですけどね。

今は、なかなか時間が取れないのですが、
新しいカメラGXRで、名残惜しむように北海道を記録
して楽しんでいます。

早ければ、11月頃、東京の水槽をリニューアルしてブログ再開を
と計画しています。

ではまた!
日記 | コメント(20) | トラックバック(0)

限界

2010/08/22 Sun 18:48

R0010547.jpg

テラリウムの記録

意味も無く、ちょっと斜めから撮ってみた。
水槽が並んでいることもあり、このレイアウトは、ついつい正面中心に
考えてしまっている。
反射で側面が見えないという事もある。

観察

1)流木の水上モスは、カットしないほうが良さそうだ。
  切り口から、白く乾燥し、光が強いと、先端が黒く枯れて見苦しい。



  
>>続きを読む・・・
管理記録(テラリウム1) | コメント(18) | トラックバック(0)

タイムリミット

2010/08/22 Sun 18:02

R0010566.jpg

アクアリウムの記録

定点チェックから。
1)チューブが汚い・・・。(意味無いぞ~)
2)水流を作るために、曲がったホースの先をカット。
3)miedaさんに頂いたウェンディロブが前景に
4)後景にmiedaさんから頂いたミクロソラム本ナロー(激細)
5)水流のせいか、例の奇病の発生無し。
6)ボルビディスに糸状の苔が発生。トリミングでと水替えで対処中。
7)苔対策で、週2の水替え20リットルの荒療治(10リットル入れ替え2セット)
8)奥の水面にリシアの固まりが浮いています(兼:エアレーション時の飛沫防止)


>>続きを読む・・・
管理記録 | コメント(4) | トラックバック(0)

ミクロの謎

2010/07/24 Sat 03:06

micro_100722.jpg

こんばんは
食事中の方、すみません。

7月始め、メイン30Cのミクロソリウムが全滅しました。
以前ご紹介した奇病が蔓延してしまったからです。
葉も茎もこの腫瘍のようなものが出ました。

ミクロソリウムナローリーフ
ミクロソリウムナロートロピカ
ミクロソリウムウェンディロブ

始めに発症したトロピカ以外は、ほとんどが「おじさんと熱帯魚と音楽と」のTNの父さんから頂いたものでした。
とても残念です・・・。

>>続きを読む・・・
管理記録 | コメント(29) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

