
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

粛々と

2010/06/07 Mon 02:54

Wabikusa_100606.jpg

アクアリウムの記録

今日はいい天気でした。
日焼けで、顔が突っ張ります。

行き場を失った侘び草。
ガラスのサラダボールに入れて、窓際へ。
暗いLED照明にしか当てていなかったので、
びっちり日に当ててやりました。

水上葉ベアタンクは、魚を入れていないせいか、
どうも、ろ過が全然立ち上がっていないようだ。
エアレーションしながら、水が回っているだけ。

でも、ろ過されないものだから、コケが出てきて。
仕方ないので、水全部抜いて、洗いました。

さて、メインの30Cはと言うと・・・
>>続きを読む・・・
管理記録 | コメント(22) | トラックバック(0)

メイン水槽で大騒ぎ

2010/04/19 Mon 03:19

suijyou_02_100419_20100419032203.jpg

観葉植物の葉数がすこしづつ増えてます。
この植物は、経験的に、十分な根を準備できると、突然爆発的に増えます。
横から見たら、既に新しい葉がReady状態。コワイ。

TNの父さんから頂いたウォータークローバー、エビの攻撃に耐えつつ、ジワジワ葉の枚数を増やしてます。
>>続きを読む・・・
管理記録 | コメント(17) | トラックバック(0)

メンテナンス

2010/03/08 Mon 04:08

ADA_100308.jpg

メンテナンス。
毎日ちょこちょこいじってるんですが、あまり調子よくありません。
>>続きを読む・・・
管理記録 | コメント(16) | トラックバック(0)

耐えられるか水草

2010/02/14 Sun 21:20

calendar_01_100214.jpg

土曜日。宅急便がやってきたところから週末休みが始まりました。
嬉しいものが届きました♪
こういう部分まで、キッチリステキ。

calendar_02_100214.jpg

Chiyoko Nishimori's Art Works Calendar 2010
グラフィックデザインは、Nature Aqualandのmiedaさんによるもの。

殺風景な私の部屋に、まさに新風。
シンプルでナチュラル。イラストが楽しい気分にさせてくれます。
大変気に入りました!
コルクボードにピンで貼って、アクア日誌代わりに書き込んで行こうかなって思ってます。
ありがとうございました!


>>続きを読む・・・
管理記録 | コメント(10) | トラックバック(0)

CO2添加システム

2010/02/08 Mon 00:48

BRIGHTY_100207.jpg

本日(日付変わっちゃいましたが)2つ目の投稿です。
画像は、記事とは全く関係ありませんw

私の30センチキューブ水槽は、陰生植物ばかり。
基本的には、強い光も、CO2の添加も無しで育つのだそうです。

でも、CO2の添加をするかしないかで、その成長度が全然違うそうです。
いろいろな方のブログなどを拝見しても、CO2の添加と強めの光で、
成長を促す方法を取られている方が多いですね。
やっぱり、活気ある水草水槽であって欲しいですよね。

というわけで、
例に漏れず、私の30CもCO2添加です。

昼間は、仕事で部屋にいませんので、
照明の点灯・消灯、CO2添加、エアレーションを自動で行う必要があります。
私の添加システム(説明する程の内容ではありませんが)をご紹介します。

>>続きを読む・・・
CO2関連 | コメント(12) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

