スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

フィルターセレクト

2009/12/20 Sun 00:08

cubegarden_091219.jpg

水槽の次は、フィルター

外掛け式フィルター?
外部式フィルター?

オープンアクアリウムは、できるだけ水槽まわりをすっきりさせたい。
そのため、外部式フィルターにすることは決めていました。

私は、考える間もなく・・・なのですが、
外部式フィルターにもいろいろあるし、
このサイズの水槽は初めてなので、少し調べて比較してみました。
小型フィルター

一覧にすると、違いがわかりやすいですね。
30センチキューブに対応する外部式フィルターは、市販されているものの中では、
ほぼこの4機種に絞られるのではないでしょうか。

テトラAX-30は、
・水槽横に設置できる。
・反面、ポンプが水槽内にある仕組みなので、小型水槽では、
 その存在がとても目立ってしまう。

エーハイム2211は、
・水面より下にフィルターを設置する必要がある。
・サブフィルターなど拡張性が高い。

小型水槽は、余計なものを水槽に入れたくない。
ろ過は過剰なくらい行いたい。
ろ過容量は、大きいに超したことはない。
※ろ材の量とバランスの取れた流量が必要です。

ただ、ちょっと水流強いですので、流れを緩める工夫が必要かもしれません。
まだ、どうするか考えてませんw

というわけで、エーハイム2211に決定です(結局)

2211_091219.jpg

そんなパースつけなくても・・・

2211_01_091219.jpg

アフターパーツも充実してますので、中古品で十分です。

肝心のろ材?

まだありませんw

のんびり準備していきます。
スポンサーサイト
フィルター | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こちらには初コメのTNの父です(^▽^)/
こうやって機器を吟味して揃えていくのって楽しそうですね~
父の場合、ついつい勢いで掻き集めて後で後悔(--;
水上水中が楽しめる水景なんですね
次の展開が楽しみですo(^ー^)oワクワク
No title
やっぱエーハ!これだよね (*^ー゚)b
他のフィルターに比べて、歴史が違いますからね
水流はシャワーパイプで、どうにでも出来ますよ
弱くしたければパイプの穴を増やせば
簡単に弱める事が出来ます
リリィパイプなんて物もありますしね♪
No title
こんばんは!

私は、30CでエーハイムECO M(50Hz500リットル/h、60Hz550リットル)を使ってましたが、
吸水・出水側ともにメタルジェットパイプを使ってたんで、
かなり水流は落ちて特に問題はなかったです。

2211で、リリィパイプ・ミニなどを使われるんであれば、
出水側タップ45度絞りでいけるのかもしれませんね。
私も、Do!aquaのポピーグラス・バイオレットグラスだと、絞ります。
でも、無精な私には、こまめな掃除が必要なガラス製品は合わないかも(爆)
今、60、2本は結局、メタルジェットに戻してます。
90スリムだけ、バイオレットグラス出水用が、
頑張ってくれています。(笑)

また、照明記事など、楽しみにさせていただきますね~。
>TNの父さん
いらっしゃいませwコメントありがとうございます。
いや、本当は、勢いで買いそろえてしまいたいんですけどね。
一気に買えたらすごいストレス発散になりそうですw
セットは、来年になりそうです・・・

また、覗いてやってください。
>おととさん
はい。私、EHEIMファンですwコストパフォーマンスと、静寂性も高い。いいフィルターですよね。

そうですね!いろいろ試して、水流コントロールトライしてみますね。
>パーシーさん
コメントありがとうござます。
うわ、さらに一回り大きいですよね。
あー、メタルパイプなら、水流穏やかになりますね。東京の妻の30キューブは、メタルジェットパイプを使っていまして、その特性は、感じています。

リリーのSだと、まず間違いなくすんごい水流になりそうですw
タップ絞って、サブフィルターも引っ張らせようと思ってます。まだ先ですが。

ね、ガラス製品は、汚れると、目も当てられないですが、洗浄は面倒ですよね。時間もかかるし。

管理者のみに表示

