スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
110814_60P.jpg

60cm水槽管理記録
有茎草トリミング後。
やっとまとまった数になりました。もう本数は十分か。
適当に植えたウォータークローバーが一気に伸びて、有茎草に絡んでしまったので、
短く切って、差し戻しをしました。(ぐちゃぐちゃですが)

右手中央のミクロソリウムは、成長したのではなく、
前回紹介、miedaさんから頂いた本ナローの半分です。かなりの存在感です。

クリプトもあちこちに飛び出して来たので、
邪魔な場所からは、根こそぎ排除してスペースの整理をしました。

そ、れ、と、

アベニーパッファをお迎え。
やっぱりかわいいですね~。たまりません。
スネールが減った?ようなので、慌てて初のイトメを購入。
扱い方をよく考えていなかったのですが、結構大変。

小分けにしてジップロックコンテナに入れて、冷蔵庫へ。
毎日水換え。
水換えの時は、ほんだしさんに教えてもらった通りに、
まず、そのまま思い切りシェイク!!
なるほどね。
教えてくれてありがとう。ほんだしさん。

しかし、何より専用冷蔵庫が欲しいところですね。
やっぱり、心情的に家庭の冷蔵庫に、イトメを入れたくない、、、

あ、そうそう、アベニーは、この写真のどこかにいますよ。
私も撮影後に気づきました(笑)

それと、新規に立ち上げた30Cで使っていたNAコントロールタイマーが
突然動かなくなってしまったんです。


NATIMER_01.jpg

中古品なんですけどね。
焼けも無く、とても綺麗な品で、北海道では大活躍してくれてました。
何故電源を入れてもタイマーが動かないのか、、、

NATIMER_02.jpg

タイマーだけが止まっているようで、手動で切り替えれば、電磁弁も動く。
「オムロン H2F」の表示。
ネットで調べてみたら、既製品じゃないか、、、

NATIMER_03.jpg

あ、もう、超簡単に開きそうだな。
ということでカバーをあけてみることにしました。
(修理に出す気無しだったので。)

NATIMER_04.jpg

開けた方も多いと思いますが、
なんかもう、単純で衝撃的。
特に、電磁弁なんて、もっと上等なものが入っていて欲しかった、、、。
というか、そこで、その電磁弁なら、せめてADAのロゴ入れるとか、、、
タイマーの製造は、2008年5月かな?

で、

断線も無いし、どこか悪いのであれば、タイマー本体か、、、?
と、この状態で、もう一度電源を入れると、、、、
「ジジジジジジジジ、、、、、」

え?動いた。

なんだよ。原因もはっきりしないじゃん。
接触不良かなぁ。

悔しいので、端子のビスを軽く増締めして完了。

こんなオチでゴメンナサイ、、、


スポンサーサイト
アクアリウム(60cm) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
どうもはじめましてー。
にわとりともうします。
タイマー部分はオムロンのネット通販で注文して、自分でこうかんできますよ(o^^o)
じょえさんのブログに詳しく載っていたかと思います。
このまま何事もなかったかのように稼働してくれるといいですね。
イトメはシャッフル後、ちゃんと丸く固まってくると新鮮です。
バラけて固まらなくなってくると鮮度が落ちてきています。
腐敗するとすっごく臭いのでご注意をw

タイマー、とりあえず無事に動いてよかったですね(^^)
作りが単純な方が修理しやすくていいのではないでしょうかw
>にわとりさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
今日も何事もなかったように動いております。
確かに、調べてみたら、本当に交換して使ってらっしゃる方がやっぱり、、、w

私に起きるトラブルなど、どこかで誰かが経験されているでしょうね。調べれば出て来るんですから、いい時代です。
でも、全然上達しません。

にわとりさんは、お名前どこかで見かけました。
ん~。ブログあるのでしょうか。探してみますね。
>ほんだしさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

次第にギュッと固まらなくなってくるんでしょうね。
ちょっと置くと、塊になっていきますが。
もう少しで1週間キープになりますが、全然減らない!!

どうしよう、、、

そればかり考えてます。

タイマー、おっしゃるとおり!
故障が怖くなくなりましたね。

タイマーボックスの自作もいいなとか、、、
アベニー見つけられません…でも、可愛いですよね☆

さて、この度ブログを引っ越しし、また名称変更しましたので、連絡に参りました。
お手数ですが、リンクの変更をよろしくお願いいたします。

旧:aquarium@790219
  http://at790219.exblog.jp/
新:790219g
  http://790219.blog.fc2.com/

です。
よろしくお願いいたします。
こんばんは
アベニーは、ガラスパイプの真ん中あたりで
こっち向いてる丸っこいのですか?
ものすごい真剣に探してしまった…

天下のADAも手抜きするんですねぇ
なんか、笑っちゃいました。
すんません。
>YASUさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

アベニーは、右上、メタルパイプの右側!w
アップで撮りたいのですが、もう少し時間がかかりそうです。
可愛いですよ~。

ブログリンクの件、了解しました。
修正しておきますね。
>balloon_mollyさん
コメントありがとうございます。

そうそう!正解です。
気まぐれなのと、強い水流が苦手なんだと思いますが、
正面にはあまり出てきません。
たまにうっかり出て来ちゃうんですが。

タイマーは、唖然としましたが、手抜きというか、結局こういうものなんでしょうね。知識のある方なら、こういうのは、部品集めて、自作しちゃうのかもしれませんね。
というか、やってみたい。
URLいれときました(笑)
私もタイマー部分交換経験者です。
しかも、コントロールタイマーってヘルツ分かれてますが、それはこのオムロンのタイマーの裏に切り替えスイッチがあるためで、ここを回せばどちらのHz帯でも使えるという裏技がありますw
>にわとりさん
ご訪問ありがとうございます。

え!タイマーの裏に確かに切り替えがありますね!
あれ回すだけですか!(ですよね。切り替えがあるんだから)
そうかぁ~。
ってことは、、、むふふ。
それはいいこと聞きました。
ありがとうございます。


管理者のみに表示

