スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ミクロとロータス

ミクロソリウム本ナロー!!
NATURE-AQUALANDのmiedaさんに、水草を送っていただきました。

いつもありがとうございます!!

しかしすんごいボリューム!!これ、時価いくら分なんでしょう。
駄目にしたらどうしよう、、、
実は、miedaさんに本ナローを頂くのは、これで3回目ですし、、、

それと、初めてのタイガーロータスレッドも2株!!
いつもの事ながら、頂いた時が、一番元気のいい水草たちです。

これは、もう、新水槽立ち上げしか無いですよ。
今回こそ、、、リベンジなるか。
30C_110802_20110802011215.jpg

というわけで30C立ち上げました。
ミクロソリウムは、慎重に2つに分けて、メインの60センチに。
こちらでは、主役を張って頂く事にしました。

フィルターは、当初koikoi号を起動させたのですが、水槽とかなり
離れた場所にフィルターを設置しなくてはならず、揚力アップのため、
2213に切り替えました。フィルターまでステンパイプカットして配管
してます。

タイガーロータスは、、、、

早速全部溶けた!!!

ちょうどセンターの流木の根元あたりに2株植えてあります。
本当に復活はあるのでしょうか、、、不安でたまりません。

ミクロソリウムの奥には、立ち上げ初期の富栄養状態対策もあり、
有茎草を30本程植えました。

底床は、アマゾニアll +パワーサンド。
照明は、今のところありもので頑張ってもらっています。

cuba_110802.jpg

タイガーロータスも初めての経験なのですが、
これも初めてのキューバパールグラス(トロピカ水上葉)
ん~、早速溶け始めてる気がしますが、とりあえず頑張って沢山植えたので、、、

後景にニードルリーフルドウィジアとミクロソリウム本ナローの
ナローな質感に、中景をタイガーロータスで柔らかく、、、
そして下草は、キューバパールグラス、、、
色味も考えてイメージはできてるんですが、
KHの値の高さ故、ガッチリpHキープされ、全然pHが下がらぬ
うちの水質、、、

嗚呼、どうなることか、、、

スポンサーサイト
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
お久しぶりです。
妙に涼しい8月ですね。

水草どっさりですね~
タイガーロータスって、見るからに繊細そうで、
うまく育ったらとてもきれいになりそう。
続報お待ちしております。

ところでお魚は入れないんですか?
すっごい量の本ナローですね
こりゃレイアウトのし甲斐がありそうですね♪
実はタイガーロータス欲しいな~と思っていたんだけど、難しそうですね
ただでさえ調子が悪い父の水槽には・・・
もう少し水槽が立ち直ってからにします

で、父もお魚が気になるんですが(^^
>balloon_mollyさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ミクロソリウムは、ホント、どっさり大株を頂きました。
これでも、この水槽に入っているのが、頂いた量の半分ですから~。

タイガーロータスは、すごく繊細な葉で、痛々しい事になってますが、未だに動き無しです。大丈夫かなぁ。

キューバパールも溶けが進行中です(-。-;
>TNの父さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

僕は誰にも水草をお譲りすることもできないまま、頂いた高価な水草で、アクアリウムさせてもらって、感謝してます。

父さんに頂いたミクロソリウム大量も、病気の蔓延でダメにしてしまいました。申し訳ありません。
どうしても観察時間も取れず、
全然上達しません(>_<)

タイガーロータスは、絶対自分には無理だと思って居たので、手を出さずにきたのですが、トライです。
でも、全く動きが無いので、心配過ぎです。父さんもトライできる環境が整うといいですね!



すごいっ!
すごい量のミクロソだっ!
時価3万円分くらい?w
いや、買ったことないからわかんないですけども。

タイガーロータス溶けましたか。
でも、球根さえ残ってればまた出てきますよ。
球根まで溶けたらダメですけど。
掘り返して転がしておいても根っこ出して葉っぱだしますよ(^^)
エビがいたら食われるかもですがw
キューバパールは水上葉なら、それが溶けてるんでしょう。
これから展開してくればそちらも大丈夫かと(^^)
頑張ってください~~!
>ほんだしさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

すごい量でしょう!

30Cと同じ量が、60センチにも入ってます。
早速、ヒラマキガイたちが、ひっついてますが(汗)

タイガーロータス、球根? 根はソイルに埋まってますが、
球根的なものは無かった気が、、、

全ての葉が溶けて1週間。
まだ、全く復活の兆し無しです(オロオロ、、、)

キューバは、確かに、水上葉が溶けてますね。
ちっちゃい生き残り水中葉が出て来ているようなので、
地道に差し戻ししてみます。

まだ、生き物は入れてません。
先ほど水質を計ったら、デンジャーゾーンでしたので。

頑張ります。
気にかけて頂き、ありがとうございます。

管理者のみに表示

