スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

一進一退

2011/06/20 Mon 22:44

R0015447_2_20110620223510.jpg

60cm水槽の記録。

ボルビディスは、伸びてはコケ。伸びてはコケ。

右手の有茎草は、なかなか伸びず、底床に肥料を埋め込みました。
これじゃ、トリミングすらできない。

照明器具を約7センチ下げ、CO2は、1.5滴/秒に上げた。
やっと伸び始めたモス。溶岩石を這い上がろうとするも、石巻貝に阻止されている。

何故か、ミナミヌマエビが長生きできない。
水換え量が多いのか、エアレーション不足か。

マスターサンドと化粧砂だけの底床。いろいろシビアだなぁ。
スポンサーサイト
管理記録(60cm) | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです、帰京されておられたのですねー!
伸びてはコケ、伸びてはコケ、とは…なかなかの連鎖ですなぁ。。。でも画像ではそんなことを感じさせないような綺麗な水景に見えるんですけどね~。

照明から水面の幅(?)って一体どのくらいが適正なのでしょうかねぇ?
離したら水草いじけてるし、近すぎたらすっかり色が飛んじゃってるし…。
ご無沙汰してます~
うちのボルビも同じような感じです
伸びてきたな~と思ったら、黒髭も一緒に伸びてきて・・・(滝汗

有茎草って調子のいい時は爆発的に伸びるのに、いじけると葉っぱが小さくなったり、間延びしたりしますよね
これもうちと一緒!(笑

お互い一つ一つクリアしていきましょう!
でも、うちの水槽のほうがヤバいかも(--;
>furax2さん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
帰京してました~。
こちらでは、まだ幅を広げずにチビチビ楽しんでいます。
テラリウムがやりたいんですよね。

いい加減コケなどコントロールできるようになりたいのですが、
スキルは全然成長しませんw
土日にしか照明がついた水槽が見れないですし・・・。

> 照明から水面の幅(?)って一体どのくらいが適正なのでしょうかねぇ?
> 離したら水草いじけてるし、近すぎたらすっかり色が飛んじゃってるし…。

これは、いろいろなんでしょうね。
私の場合、水槽の縁にかける照明をむりやりワイヤーで吊っていて、
ちょっと遠かった(暗かった)んですよ。
それで、水草の成長がイマイチなのかなぁ~と調整しました。

メタハラなら、もう少し気にせずやれるんでしょうけど。
一度試してみたいです。
Re: タイトルなし
あら~!父さんまで!お久しぶりです。
というか、私も全然更新しないわ、みなさんのところに伺わないわで・・・スミマセン。

> 伸びてきたな~と思ったら、黒髭も一緒に伸びてきて・・・(滝汗

そうそう!
それで、フィルターの掃除やら底床の掃除やらちょこちょこやって、
やっと油膜も出なくなってきたんですけど、コケだけは減らないんですよ。
ちょっと生体が過密なので、餌の量も多いこともありますし、
KHが高めなんですよね。もちろんpHも高めなんですけど。(pH7.0~7.2/KH6~7)
コケと関係あるんじゃないかと。

> 有茎草って調子のいい時は爆発的に伸びるのに、いじけると葉っぱが小さくなったり、間延びしたりしますよね

そうそうw 別な水槽から移植した時は、一挙に成長して、あっという間に水面に到達したのですが、
植栽量を増やそうと、一度トリミングしたら、あっという間にいじけてしまいました。
コケにやられるのも時間の問題ですw


そうですね。
一つ一つ解決して行かないと、全然進みませんよね。
ん~。
ご無沙汰しております!
涼しげな水景で今の暑さには良いですね。
うちのボルビもコケ・・・です(笑
思う様には行かないですよね。
爽やかな感じになってるじゃないですか~!
いいと思いますけどね~(^^)

有茎草って、一気に伸びて止まることありますよねー。
自分の中の栄養素(というか、エネルギー?)を使って一気に伸びて、使い果たしたらパタッと止まる。
そんな印象があります。
そこを助けてあげるのが管理者の役目かな?なんて思って維持してますが……難しいすねf^_^;
>noppi320さん
ご無沙汰しております!
コメントありがとうございます。
涼しげに見えるのは、背景が白抜けだからかも(笑
ボルビは、カットばかりなので、だいぶ禿げてきてます。

なんとかしないと…です。
>ほんだしさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
お褒めいただきまして(^_^;)
なんか、恥ずかしいです。

やっぱり、しつかり観察してあげることからですよね~。

その、水草の様子見ながら、手を差し伸べるって感じ、憧れます。

やっぱり、夜型照明点灯に変えようかなぁ。
お見事ですね!
とても悩まれてる水景には思えません!

化粧砂に大きめの石に緑 とっても清々しいイメージです!
>和らさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

なので、アップで撮影できないという・・・w
何故か、写真に撮ると、細かいコケが見えにくいですね。
有茎草がしっかり成長してくれるようになったら、長さが
マチマチなので、切りそろえたいんですけどね。

今日は水換えにコケが着いた葉を結構切りました。
いちだんと痩せて、そのうち、茎だけになってしまいそうです。

KH高い(7)のがコケの発生と関係あるんですかね。
おはようございます
カレーの場合はタイ米にすれば太らないかもって
考えていて、ブログのこと思い出しました。
ご訪問が遅くなりまして謹んでお詫び申し上げます。

コケ対策にカレースパイスなんてどうでしょう。
少なくとも飼い主の胃腸にはよさそうですけど…
はい、朝からすんません。
>balloon_mollyさん
コメントありがとうございます。
なかなか更新しないブログですから、コメント頂けるだけで、
至極恐縮でございます。

> カレーの場合はタイ米にすれば太らないかもって

え?そうなんですか?って、何故カレーの話?w

朝カレーがいいみたいですね。
カレースープとか、香辛料大盛りで。
でも、通勤電車で、体からカレー臭が出るのも
どうかと。
ん?加齢臭?聞かないで下さい。

管理者のみに表示

