スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

復帰目指して。

2011/05/08 Sun 02:52

110505_NatureAquaLand_20110508030028.jpg


お久しぶりです。
水槽もご覧の通り絶好調です。

・・・・

というのは大ウソ。

この水槽は、NATURE-AQUALAND、miedaさんの90cmメインタンクのほんの一部です。

先日、お声がけをいただき、水槽のあるグラフィックデザイン事務所にご訪問させて頂きました。
今回で2回目の訪問になります。
前回は、話に夢中で写真を撮り忘れましたが、今回は、写真撮りました。
写真は、miedaさんが撮影されたものが一番かと思いますので、このイメージカット一枚でごめんなさい。

ご一緒させていただいたのは、いつもお世話になっているテラリウムの師匠「かわ」さん、
「食べられません。」のほんだしさん、千葉方面からMr.吉原さん、なんと長野からkaku3さん。

昼過ぎにゆるゆる集合と伺っていたのですが、着いてみると、全員揃ってるし!!

なんかもう、みなさん濃厚に突き詰め型の方々ですので、水草、管理、設備、写真、カメラ、、、
ホント、話が尽きない!あっという間に時間が過ぎて、またまた長時間おじゃましてしまいました。
奥様のイラストレーターにしもりちよこさんは、ずーっとお茶入れてくれたり、お菓子を出してくれたり・・・
オトコもさもさの会合。片付けもせず、、、(ちよこさんすみません)
miedaさんトリミング後の水草をハイエナのようにさらって帰って参りました。

ありがとうございましたっ!アドレナリン出まくりです。

もう、こういう集いがあると、刺激されまくりで、猛烈に水仕事したくなってくるわけです。
放置水槽に喝を入れようということで、セミリセット敢行となりました。
110506_60P_01_20110508030120.jpg

といっても、ばっちりレイアウト決めるなんてことはできず、
流木の組み方を変え、底床の清掃、今ある植物の植え直しです。

流木/ボルビディス/ミクロソリウム・ウェンディロブ/ミクロソリウム・本ナロー
クリプトコリネ・ウェンティグリーン
クリプトは、葉と根を整理して差し戻し。
ウェンディロブは、コケた根と葉を払って、一部巻き直し。

110506_60P_02.jpg

miedaさんに頂いたミクロソリウム本ナローとウェンディロブ。
ミクロソリウムは、これから移動の可能性が高いので、石に巻き付けて置いてあるだけ。
今の願いは、この本ナローの安定、活性化と、ボルビディスの復活です。

110506_60P_03.jpg

流木の土台の溶岩石に這い上がるよう、ウィローモスを巻いた小石を置きました。

110506_60P_04.jpg

全景。地震対策で水位下げ気味。
水槽右側が工事中で、まだスカスカ。
なんか、すごくレイアウトのバランスが悪いです。
植物の成長を見ながら、すこしづつ直して行けばいいか。

右側は、今のところ、ストックから、ルドウィジア、ロタラ・インヂカを移植。
有茎草の実験場所のつもりです。底床はマスターサンド
中景、前景は、何がいいかなぁ。
今のところ、石に活着したアヌビアス・ナナを投げ込んであります。

本当は水槽を新調したい。
というのも、PASの水槽はご覧の通り、シリコンが見えるだけでもイライラするのに、
最近コケが着きやすいなぁと清掃してみたら、だいぶシリコンが痛んでいる
ことがわかったからだ。使い始めてもう6年目くらいになる。
多分、水漏れし始めてから騒ぐ事になりそうだ。



スポンサーサイト
管理記録(60cm) | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
ようやくブログ復活ですね。
長かった~
首をどっかに置き忘れてきそうなくらい。

水草のむずかしいことはわかりませんが、
またきれいな水景を見せてください。
先日はお疲れ様でした!(^^)
楽しかったですね!
僕は帰ってから寝ずに色々やってましたw
翌日は水槽台に配管用の穴開けてから組み立てました。
何かちょっと勢いづいてきました。
たぶんすぐ失速するので、勢いのあるうちにやっておこうと思いましたw

また遊びましょうね!
そして、今度はJeiunさんちに遊びに行きたいです!(←図々しいw
アクア熱って上がったり下がったりしますよね。僕もいっとき水草熱が下がりまくっていたのですが、ひょんな事で水槽をADAに換えたら、また復活したりしました。
というわけで水槽お買い上げですね(笑)
ご無沙汰しております!

充実した時間をみなさんと過ごされたようですね!
miedaさんの水槽内の水草のキレイさ、設備自体の凄さもさることながらその工夫のされ方...
その他諸々、すごく刺激されそうですし、勉強になりそうですよね。
Jeiunさんなら、写真やカメラのお話もあるでしょうし。

水槽のほうは、Jeiunさんらしく、
じっくりといじってみえますねー。
PASはガラスはけっこうきれいなほうだと思うのですが、
シリコンは少し目立ちますよね。
うちも5年ほど使ってるので、そろそろ底からいくかもです。(汗)

愛車は、また車検を通しました。(笑)
では、また~!
お久しぶりです!
楽しそうな会合ですねー!
いいなあ 本ナロー!

アクア熱が高まったようですね!
私は最近アドレナリンが溜まりっぱなし?(笑)

それぞれがモサモサになるのを楽しみにしてます!
楽しい集まりでした!
ブログ再開の最初で私の水槽をご紹介いただき恐縮です。(^^;ゞ
楽しい集まりでしたね!ホントにあっと言う間に時間が過ぎてしまいましたね。
また企画しますね!

セミリセット後のレイアウト、水草が育ってくるとといいバランスになりそうですね。
溶岩石に巻いたウィローモスも楽しみです。
また、ブログの更新も楽しみにしてます!
>miedaさん
コメントありがとうございます。
早速お返事が遅くなりましてすみません。

頂いたミクロソリウムは、厳しい環境の中、ギリギリキープしています。
ジワジワ新しい葉が伸びて来ていますよ!

更新はなかなかできていませんが、
また様子をお知らせします!
>和らさん
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません。

こういう会は、楽しいですね。
話が尽きないというか。
皆さんの経験談も貴重ですしね。

水槽は、コケと戦いつつ、頑張ってます。最近は水の硬度と、施肥で悩んでいます。
>percyさん
ご無沙汰しています。
お返事が遅くなりまして、すみません!

miedaさんの水槽は、工夫と、経験の宝庫。真似すらできませんので、見とれていた感じでした。

私の水槽は、代わり映えしませんね。
のんびり管理で、頑張ってます。

愛車、車検通されたんですね。
ますます愛着が湧きますね!
いつまでも乗り続けられますよう。

>hay911さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみませんでした。

あ、水槽が変わったらモチベーション上がりますよね!!
やはり、ADAの水槽は歪みも少ないし、クリアで、綺麗に見えますしね。

水槽に変えたいなぁ~
>ほんだしさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません。

勢いで頑張りましたが、今はだいぶ落ち着いて、マイペースで管理しています。

陰性の森は、なかなか成長してくれず、成長し切る前にコケっぽくなっちゃいます。
水換え頻度か、KHの高さか、肥料不足か、、ソイルでやっていたのとは、全然違って難儀してます。

また、お会いしましょう。

え?うち~~?
>balloom_mollyさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅れてすみません。
そして、復活早々、長らく放置で申し訳ありませんw
でも、まめに(週1)で水槽いじってますよ。
水景というか、もう、育てるのに精一杯でして、
なんというか、週1しか、照明のついた水槽を見れないと、
全然何をすべきか、どうなっているのかわからないんですよね。
照明の点灯時間を変えようか迷っています。

blogって、もう少し簡単に投稿できないかと思います。
あ、最近は、いい方法あるのかも。

管理者のみに表示

