スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

限界

2010/08/22 Sun 18:48

R0010547.jpg

テラリウムの記録

意味も無く、ちょっと斜めから撮ってみた。
水槽が並んでいることもあり、このレイアウトは、ついつい正面中心に
考えてしまっている。
反射で側面が見えないという事もある。

観察

1)流木の水上モスは、カットしないほうが良さそうだ。
  切り口から、白く乾燥し、光が強いと、先端が黒く枯れて見苦しい。



  
R0010538.jpg

2)ぼってりと厚くなったモスは、そのうち、さすがに水不足になってくる。
  よって霧吹きを怠ると、やはり先端から乾燥が始まる。
  あまりに厚くなってきたので、繁茂したモスをピンセットで間引いた。
  モスは、思いもしない方向に伸びてからんでいるので、無理に引き抜くと、
  流木と、モスの間に空間ができてしまう。→水が回らずモス枯れる。
  モスを間引くなら、根こそぎ取り除くか、間引いた後に、しっかりと
  押さえつけ直してあげることが大事なようだ。
  (水上モスはかなりゴアゴアしているので、間引いた後は、なかなか着床しない)

3)アクア部分との関係があるので、照明を落としてしまうのも難しい。
  なので、繁茂してきたら、とにかく霧吹きが望ましいですね。

R0010504.jpg

4)カビの発生と対処
  モスの繁茂によって、水の流れが滞り、さらに光の当たらない場所には、
  カビが発生してくる可能性がある。(いや、発生したw)
  水の流れを回復させ、徹底的に取り除かないと、あちこちに蔓延し始める。
  ※カビは水に乗って、水中の陰性植物の葉にまで取り付いた。
  ※私は、この事もあり、モスを取り除いて水の流れを回復させ、
   カビを丁寧にピンセットで取り除いた。
  水中の葉についたカビは葉ごと切り取った。

5)水位を上げた。
  北海道の夏は、湿度が低い。さらに、エアコンで水温上昇を抑えていたため、
  水上モスの乾きが早いと判断。
  水位を上げて、モスと水の距離を近づけた。

6)リシアを配した。
  リシアは活着性が無い。浮き草だからだ。
  ならば、アクアテラリウムこそ、リシアを浮かべるべきだと。
  リシアが自生している雰囲気(のつもり)

R0010527.jpg

7)水上葉育成水槽をたたみ、行き場を失ったアカヒレは、
  しばらくプラケで悶々としていましたが、
  とうとう、メダカさんのいるテラリウムにお引っ越ししました。
  大丈夫でしょうか・・・
  見ると、早くもアカヒレがベストポジションを占領してしまったようです。
  メダカは、悲しくリシアの雲の下・・・。

※)はぁ~更新さぼるから長くなるんですよね。
  では、また。

スポンサーサイト
管理記録(テラリウム1) | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
ひさびさの更新ですね。

水上モスって、沢の滝にくっついている苔と同じような感じなんでしょうか。
見た目は柔らかいけど、意外と固くて、踏みつけると水がじゅわーと染み出てくる。
沢登りを思い出しました。

リシアがきれいですね~
うちの水槽にも浮かべてみようかなあ。
浮かべるだけでいいんですよね?

ところで、タイムリミットって、東京に戻られるんですか?
なるほどー、テラリウムだとカビの心配をしないといけないのですね。
まめな霧吹きとかも考えると、やっぱり私には敷居が高そう・・・。
私事なのですが、最近ブログを引越しました。
リンクを頂がさせて頂きますm(_ _)m
引越しですかー
僕もちょうど今週末引越しする予定で、一番の心配がやっぱり水槽です。
ウチの場合は比較的距離が近いんで(2時間半くらい)生体と水抜いて、
水槽の下に板とマット敷いて運ぼうと思っています。
湿度保てるようにサランラップで密封もする予定です。
長距離となると・・・うーん、どうするのが良いのでしょうね。。
よく観察されてますね~(^^)
やっぱり基本は観察日記ですよねw

ここはやはり霧発生器導入では!?
レインボーフォギィをぜひショップで見てみてくださいw
幻想的な雰囲気になりますよ(^^)
なるほど、テラの参考になりました。乾燥も大変ですよね。時間で霧吹きするようなモノがあればいいんですが・・・

この大きさだと、リシアを浮かべただけで、いい雰囲気になりますね!
水上のモスが綺麗ですね~
この暑さで乾燥も水位の低下も激しいでしょうし、管理も大変ですね。
>ballon_mollyさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

ご無沙汰してしまうのは、いつものことなんですけど、
ネタは溜まったまま風化するというのを繰り返しています。

水上モス、そうですね。似たようなもんですよ。
水中で育てたものより、ゴワゴワ感が強くなりますね。
モスは、お互いに重なり合って水を運んでいるので、間引くのも無理がありますね。

リシアは、頂いた水草にからんでいたものを丁寧に集めて増やしたものです。ほんの破片10枚くらいから、ここまできましたw

散ってしまったら、かき集めるというのを繰り返していると、いつのまにかまとまって大きくなりますね。

Co2添加は必要だと思いますが。

>hay911さん
コメントありがとうございます。

文章にすると、細かいことやっているように伝わりますが、
総合すると、「こんなに手間がかからなくていいのか!」ってくらい楽です(笑)

水替えもせず、足し水のみ。水質はアクアリウムとほとんど変わりません。水上のろ過が効くんでしょうね。
一時出たムシも今は全く見かけません。

リンク、こちらも、後ほど付けさせていただきます!
>tatsuさん
こんばんはコメントありがとうございます!

こ、今週末引越ですか!?
忙しそうですね。水槽移動、頑張って下さい!
レイアウトそのままで移動されるんですね!
気が向いたら、記事にしてくださいw

私は、レイアウトはそのままに移動というのは、
やっぱり無理だと思っていますので、残念ですが、
解体すると思います。

生体の移動が一番緊張です。
>ほんだしさん
コメントありがとうございます!

レインボーフォギー!ほんだしさんも試されてましたよね?
あれ、欲しいんですけど、高いですよね。楽しそうだなぁって思っています。
でも、霧発生器自体は、絶対有効ですよね。
>遊@危さん
いつもコメントありがとうございます。

時間で霧吹き・・・。霧発生器がタイマーで動けば、可能ですよね。
実は、霧吹きを怠るから、いろいろ問題が出たというのもあるかと。
実際には、それほど気を遣わなくても出来ちゃいますね。
テラリウムって楽~
>warugakiさん
いつもコメントありがとうございます。

こちらは、やはり、湿度が低いですね。
なので、結構油断してたんですよね。

楽ちん水槽なんだから、せめて、足し水くらいしろよとか、
せめて、霧吹きくらいしろよ自分。という感じです(笑)
いや~、地道な作業、お疲れ様です。
私にはとてもできませんね、これは。
プラントグラスの水上侘び草でさえおっくうで、できないぐらいですから...(汗)
水上にもこだわりをもたれているJeiunさんだからこそできる管理だと思います。
リシアを浮かべるという技はアイディアですね!
流木のおかげで、あまり後ろに迷い込んでしまうこともなさそうですもんね。

そこそこ更新してても、
いつも文章書きすぎだなぁ...と自覚している私がいます。(笑)

>パーシーさん
コメントありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

基本放置なんですよ。
放置できなくなったまずい部分だけいじっているんですよ。

リシアは、おっしゃる通り、ひっかかっておりまして、
流れはあるのですが、後ろに流れていったりしないんです。
水際にリシアとモスを混ぜておけば、リシアが成長してきた時に、もっと自然にリシアが浮いている様子になりそうです。

ブログ、それも個性ですよね。
イイ感じでリシアが繁栄している影で、そんな苦労があるんですね~(笑)私ではとてもとても…
カビ、ほんとーに!厄介ですわなぁ。見た目も悪いし何とかしないとえらいことになっちゃうし…
なにはともあれ、頑張って~!
とっても状態のいいテラですね^^
リシアがプカプカ浮いてるのが綺麗でええです^^
うちも30Cの水上につきでた流木に白いカビがはえとります・・・
見た目にも衛生的にもなんとかしたいです・・・(泣)
>furax2さん
コメントありがとうございます。
お返事がおそくなりまして失礼しました。

カビは対処をしたら、随分減りました。
気付いたのですが、やはり、流れる水量は結構あるほうがいいのかもしれません。次にテラリウムをやるときは、できるだけティポイントを使わない方法を考えようと思っています。
>aqua-ismさん
コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
実は、この時点で、末期(笑)
一時のモス隆盛期は過ぎています。

水上に飛び出した流木にも出ますね!
私は、ピッカーで流木を削って取ってました。
(メンドクサイですね)

流木の種類によって出やすい、出にくいがあったりするんですかね。もう一つの水槽では、ホーンウッドが水面から突き出ているんですけど、全然カビは生えないんですよ。
テラリウムは、カビが生えるのに絶妙な環境があるんでしょうね。

管理者のみに表示

