スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

詰めすぎでした。

2010/06/14 Mon 22:11

30C_AQ_02_100606.jpg

アクアリウムの記録

既出の写真ですみません。

前回の記事で、背後の流木と石を排除したと書きましたが、
実は、一番底に大きな石がまだ1つ入れたままになっていました。
なので、
流木が、奥に移動できず、「水槽手前よりも、背後のほうが広い」
という、基本を全く無視した(というか・・・)状態だったわけですw
正面では、ボルビディスがガラスにぶつかり、
ゆったりと伸びることができない状態。

ん~~~。

水槽を見つめること3分・・・。(悩む事無いのですが)

背後のミクロソラムを全て取りだして、
底にある大きな石を取り出しました。
ついでに、左奥で排水パイプギリギリだったモス付きの大きな
石も取り出しちゃいました。

流木は1つに固まっていますので、
飛び出した流木のツノを掴んで、
そのばばズズズ・・・グリグリと奥に動かして。

30C_01_100614.jpg

取りだしたミクロソラムをトリミングして、石に巻き直して元に戻しました。
(写真:どうしても照明が映り込んでしまう)

30C_02_100614.jpg

おお!前面に少しスペースが出来た!(3センチくらい増えたw)
目的その1達成。

次は、最上段に乗っていたミクロソラムナロー(トロピカ)
以前の記事で紹介しましたが、緑色の腫瘍みたいなものが出ていましたが、
すっかり拡がってしまい、取りだして状況観察。

やはり、これは病気だったようだ。
とにかく、茎が絡み合っちゃって、お互いをグイグイ縛り合った
状態になっていまして、これがが原因かなと。
ポットから取りだし、ばらさず流木に乗せていたのが良くなかった・・・。

結局バラしたのですが、ほとんど病気に蝕まれていて・・・もうダメ。
被害が無さそうなところを切って、石に巻いて沈めました。
復活して!


スポンサーサイト
レイアウト | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
ミクロソラムナローって、
ミクロソリウムナローと同じものなんですか?

だとしたら、きっと復活してくれますよ。
うちなんてしょっちゅう切り刻んでますもん。
おひたしにするにはちょっと固いけど。

流木が飛び出してると上級者っぽいですね。
なんだかすごい爽やか系の水槽で羨ましい。

ミクロソリウム、復活すると思いますよ。
茎だけにして固焼きそばを流木とかに活着させたりしますもんね。
ノープロブレムだと思われます(^^)
いやはや、何回見てもキレイですね^^水槽周りもキレイにしてるのは、見習わねば、と思う未熟ものです・・・

シダも気づかないうちに、繁茂してるので、ほったらかすと、ダメージが大きいですよね。マメにトリミングしたほうが、絶対楽なんですけどね・・・なかなか^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うちも「水槽手前よりも、背後のほうが広い」こと、よくありますよ(笑)
30キューブだと、横に逃がせないので、
辛いところですね...。
ミクロソのナロー系はタフなので、親茎さえあれば復活するとは思いますよ。
なぜか、天野さんだけ「ミクロソラム」で、
一般的には「ミクロソリューム」なのでしょうね(笑)

最近よく思うのですが、陰生系も親茎部分を軸に、
ある程度スペースというか、水通りが良いほうが、
調子良さそうな気がしますね...。

とは言え、限られたスペースでレイアウトするしかないですもんね...。
頑張ってくださいませー!

>ballon_mollyさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

> ミクロソラムナローって、
> ミクロソリウムナローと同じものなんですか?

そういう認識で呼んでます。
短いので、なんとなく、ミクロソラムのほうが楽で。

また、葉は伸びてくるかもですが、
病気を克服できるのか・・・

背後に入れた、頂きものは、だんだん力強くなって
きていますので、コイツもふんばって欲しいです。

おひたし・・・(笑)
>ほんだしさん
コメントありがとうございます!!

> 流木が飛び出してると上級者っぽいですね。

こ、これぞ、自己満足の象徴ですw
写真はが、撮りにくいだけという話もあり、
それでレイアウトごまかすな!という話もあります。

> 茎だけにして固焼きそばを流木とかに活着させたりしますもんね。

か、固焼きそば・・・(笑)

流木の隙間に差し込んでいます。
しかし、いわゆるシダ病と違うので、
なんなのか、もっと詳しく調べたいと思っています。
>遊@危さん
コメントありがとうございます!

水槽の回りは、極力ものを置かないようにはしてます。
でも、いじっているときは、散らかしまくりです。
ツールがどこにいっちゃったかわからなくなっちゃうくらい。
片付けで疲れちゃって、写真撮る気力がなくなちゃうんですよw

> シダも気づかないうちに、繁茂してるので、ほったらかすと、ダメージが大きいですよね。マメにトリミングしたほうが、絶対楽なんですけどね・・・なかなか^^;

そうみたいですね。
かんたんに取り出せる位置にあったので、すぐやれば良かったのに、
様子見(放置)しているうちに、ほんと、茎がとんでもない事になっていて。
絡みすぎだったので、ハサミでバスンと切ったら、
焼きそばパンかじった断面みたいになってましたw
>パーシーさん
コメントありがとうございます!

> 30キューブだと、横に逃がせないので、
> 辛いところですね...。

そうなんですよ。今回も、3センチしかセットバックできなかったのは、
流木が、底床内で、奥のガラス面に当たっちゃって、それ以上下げられ
無かったんですよ。(のこぎりが無い事にも気づきで・・・w)

> なぜか、天野さんだけ「ミクロソラム」で、
> 一般的には「ミクロソリューム」なのでしょうね(笑)

え~!天野氏だけなんですか?ミクロソラムって呼ぶの。
AJの読み過ぎかな?

ミクロソリウム=ミクロソリューム
アクアリウム=アクアリューム

もありますね。

> 最近よく思うのですが、陰生系も親茎部分を軸に、
> ある程度スペースというか、水通りが良いほうが、
> 調子良さそうな気がしますね...。

ですね。ミクロソラムは、茎にある程度の水流があるほうが
シダ病にもなりにくいと教えて頂いた事があります。

一番高い位置にあったので、照明で水温は高いし、水面に水流は無いし、
さらに茎がからんで、水の通りが最悪・・・
ここまで要因作ってたら、病気にもなりますよね。
反省。
お疲れ様でした
一度出来上がったものの下に敷いてある石を撤去ってのは・・・
んー
私だったら億劫がってしまいますねぇ。。。
3分で行動に移せるのは流石です!

私もあるのですよ・・・
25なんちゃっテラの変更もしくはリセット
それから
90のあっちの草とこっちの草を入れ替えたい・・・などなど
でも腰が重くてお恥ずかしい。。。
水槽を見つめて・・・まぁ その内に なんて 毎度 そんな感じです(苦笑)

そして今回の3cmはとても価値のあることだと思います!
全面ガラスに葉が接触してるのと そうでないのとは 窮屈感がぜんぜん違うと思いますし!

>和らさん
いつもコメントありがとうございます。

いや、実は、その3分は、気合いのための3分。
相当前から気になっていながら、放置していた事だったのですw
そうそう、水槽見つめて、まぁ、また今度、また今度って。

> 25なんちゃっテラの変更もしくはリセット

え?25テラ、リセットですか!?しろことしろしの?

> そして今回の3cmはとても価値のあることだと思います!
> 全面ガラスに葉が接触してるのと そうでないのとは 窮屈感がぜんぜん違うと思いますし!

水草がガラスにぶつからなくなったのは、良かったです。
あと、魚の泳ぐスペースが確保できました。
うちのヘンゲリィは、運動不足ですw
水草の成長も考慮に入れてレイアアウト考えないといけませんでしたね。
今、マイナスマイナスしながら、どんどんシンプル化させています。

いつもながらきれいな画像、きれいな状態に感服ですね~
水面の水槽内側部分ってやっぱりきれいに磨いたりしてるんでしょうか?
私はいつもなんだかきちゃなくて…
リシアが生き生きしてますね~!
>furax2さん
コメントありがとうございます。
この水槽は、一山越えて、あまりコケがつかなくなりました。
でも、メンテナンスをするとき、掃除してます。
プロレイザーを導入してから、楽しくなって、
水槽内側と、外側も掃除しています。
水槽は、内側もそうですが、目立たないのですが、
外側の汚れがほとんどだったりします。
外側は、カッターの刃を使ってもいいかもしれませんね。

そうそう、リシア、どんどん勢力を拡大して、影を作ってしまいます。テラリウムは、CO2添加していないので、移せないし、水中だと、光が届く場所は無いしで、、、
どうしようか困り始めています。
こんにちは~
ごぶさたで~す(^o^)/
このたび、ブログをお引越ししました。
今回、FC2に越したので、Jeiunさんのページを結構参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

よければ、リンクいただいているアドレスを変更いただきますようお願いいたします。
http://kobhiro.blog101.fc2.com/
>こぶひろさん
ブログのお引っ越しお疲れ様でした。
リンク修正しておきました。

参考になるところありましたか?
作った時の事は、全て忘れてしまいましたw

更新が全然できていませんが、
こちらでもどうぞ宜しくお願いします。

管理者のみに表示

