スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

メイン水槽で大騒ぎ

2010/04/19 Mon 03:19

suijyou_02_100419_20100419032203.jpg

観葉植物の葉数がすこしづつ増えてます。
この植物は、経験的に、十分な根を準備できると、突然爆発的に増えます。
横から見たら、既に新しい葉がReady状態。コワイ。

TNの父さんから頂いたウォータークローバー、エビの攻撃に耐えつつ、ジワジワ葉の枚数を増やしてます。
suijyou_100419_20100419032240.jpg

正面からみると、こんな感じ。
実は、もう一株あったのですが、テラリウム水槽に引っ越してます。
今は、流木に隠れてるんですが、そのうち、ニョッキリ出てくると思われます。

左のアマゾンチドメ草は、水上に出てから、4本も水槽の下に垂れ下がっていたのですが、
水上葉をテラリウムにと、4本ほどカットしたら、一気に成長を止めまして。復活待ち状態。

licia_100419_20100419032335.jpg

TNの父さんから頂いた水草にからみついていたリシアの培養所。
せこせこ集めてはモスにからめて、照明直撃。
下からは、CO2添加で、ガンガン増えてます。
写真は、その2倍の量を、取り去った後。
取り去ったリシアは、テラリウムへお引っ越ししました。

henge_100419_20100419032406.jpg

ヘンゲリィはますますカメラ目線を強くして・・・。

30C_100419_20100419032502.jpg

モスや、ボルビディスをトリミング。
ガラスが汚い・・・。
手が入らないので、プロレイザーが無かったら、終わってました。

numaebi_100419_20100419032540.jpg

何が大騒ぎだったかって、こいつらです。ヌマエビ。
ええ、フィルターから救出されました。
写真撮って、数えたら、29匹いますね。
よく聞く話ですが、予想通りでした。
2211の3連それぞれのフィルターから発見。
信じられません。どうやってそこまでいくのか・・・。

取り出すだけでも大変だったのに、
フィルターへの吸い込み口がメッシュ・・・
これじゃ、水槽内にエビを戻してもまた吸い込まれちゃう・・・。

Twitterで泣き言を言ったら、ティーバッグのような排水口ネットでメッシュで覆えば・・・というアイデアを頂きまして、早速実践。っていうか、何故気付かなかったのでしょうか・・・(恥)

30C_02_100419_20100419032644.jpg

というわけで、エビの救出も無事終わりましたが、一挙にヌマエビが30匹増えた30センチキューブ。
このままで大丈夫なんでしょうか。

スポンサーサイト
管理記録 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
夜遅くの更新、お疲れ様です。

観葉植物については、お詳しいでしょうし、
あちらの水槽でも経験してみえるので、
チョイスが確実なのでしょうねー。
むか~し、自分がシャディーウッドに巻いたときは、
アイビーしか知らなかったので、それにしたんですけど(爆)
http://blog.livedoor.jp/wpointcafe/archives/51997281.html
チドメとともに、カオスになってました。収拾つかなくて(汗)

ウォータークローバーも、ジワジワきてて、良さそうですね!

リシアも高光量とCO2があると増えますよねー。
気泡をよく出してくれるところは好きでしたが。

うちの吸水、メタジェですが、何もしていません。あれ。

全体に野趣が増して、すごく良い感じになってますねー!
30Cとは思えない、ダイナミックさです!
かっこいい水景です!30だと縦長な印象になるので、てっぺんまでみちみちに作ると、見ごたえがでますね。観葉もいい雰囲気です^^

エビってバカですから^^;でも変にタフなんですよね。水槽から旅立つより、フィルターに引越ししてくれるほうがいいですよねまだ・・・

こんばんは。
なんかすごいきれいですねー
とてもヒゲヅラのOL作とは思えません(しつこい)。
水草水槽はむずかしそうなので手を出せないでいます。

エビは、うちでもサブフィルターですくすく成長していたことがあります。
水槽に戻したら死んじゃいました。
>パーシーさん
コメントありがとうございます。
観葉植物は、セレクトが難しいですね。これは、バカの1つ覚えです。手入れ知らずなのと、とにかく丈夫なので。
シダがにょっきり。っていうのが本当は理想です。
でも、難しいですね。
テラリウムで水上葉にトライしてます。

カオス水槽w 私は好きですよ。
私もできれば放置したいほうですからw
計算外の様子を楽しむというのもいいです。

メッシュのままですか!
なんと。絶対いますよw

もっとワイルドにしたいのですが、水槽が狭いと限界がありますね。ボルビなんて、ガラス面についちゃって。
あまり煽てないよう、お願いします。
いや、ありがとうございますw

>遊@危さん
ありがとうございます。
そう言っていただけると、嬉しいやら、恥ずかしいやらです。
本当は、テラリウムになる予定が失敗したレイアウトなんですよw

エビ、困ったちゃんでした。
もういないだろうって、のぞき込むと、ツイツイ泳いでるので、頭が痛くなりました。
そうか、飛び出しちゃうよりは、フィルター内。
環境いいんですかね!
意外にもみくちゃな水流は無いんでしょうね。フィルター内。
>ballon_mollyさん
ありがとうございます。
そうですか?
私らしくいい加減なところ沢山ありますよw
実は、アップには耐えられないので、引きでw

ballon_mollyさんの経験なら、できますよ。
水草水槽・・・って、水草は育ててらっしゃるじゃないですか!
しかも綺麗に。

水槽に戻したら死んじゃった!?
え~、どうしよう。
30匹も戻しちゃったんですけどw(汗)
オリノコと本体との色の対比がキレイですねー。
見ていてうっとりしちゃいます。
ボルビも調子が良いようで羨ましす、です、はい。
うちは近々、大トリミング大会です多分。
もっかいGW辺りにリスタート~。
はじめまして、先日はブログご訪問&コメントいただきありがとうございました^^
フィルターからエビがこんにちはっていうのはうちでもよくあります(笑
最近では救出するのが面倒になって、そのまま
フィルター内で暮らしてもらうことにしてます(笑
リンクいただきます、今後とも宜しくお願い致します^^
>YASUさん
ありがとうございますw
ORINOCOのほうが、XINGUよりも赤みがありますね。
暖かみがあるので、気に入ってますね。

モスがね。届かないんですよ。ハサミが・・・w
ボーボーですw

ボルビディスは、早めに、できるだけ根元から切るようにしてます。でないと、すぐクロヒゲさんがやってきます。
難しいですね。

え?リスタートって、リセットの事ですか?
楽しみです。是非UPを!
>zoeさん
ご覧頂きありがとうございます。
ご了解ありがとうございます。
こちらも早速リンクさせて頂きました。

あは。「エビさんこんにちは」
うちでは、「キャー」って勢いで、水と共にフィルターから飛び出して来ましたw

そうですね。
なんだか、あまりにも元気なエビばかりなので、
フィルタ内のほうが、環境いいのかな?って、気になっていますw

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
こんにちは
エビちゃん 29匹もいましたか(笑)
ウチもいるんでしょうねぇ
トット パーフェクトフィルターなのでひっくり返さないと救出できませんから放ってますが。。。
それにしてもインペラーを潜り抜けて3連に入り込むとは・・・エビちゃんもドキドキしたことでしょうね。

重厚感があって水上も素敵な水景です!
ウチの水面もスプライトが綺麗ですが光を独り占めなのでその内にバッサリとやりますが。

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン あるある
うちでもありましたよ、泳いでいた事
更にヤゴも発見した事あります
どうやら水草に付いていた卵から孵化して
そのままフィルターに吸い込まれたみたいでした
誰かの所ではトンボになったって読んだ事が(笑
>和らさん
こんばんは!
トットのパーフェクトフィルター!!
見る度、すごいなコレ!って思ってました。
使っているのを聞くのは初めてです。
効率がいいみたいですね。
本当に水替え不要なほどのろ過能力なのでしょうか。

あ、3連といっても、うち二つは、サブフィルターです。
本当にちっちゃいうちは、ろ材の間を通って、移動していっちゃうんでしょうね。もう、ビックリでした。

水上の観葉植物(シンゴニウム)は丈夫ですね~。
ウォータースプライト。浮き草みたいに使えるそうですね。
やってみようかなぁ。
メダカのいる環境でも、なかなか良さそうですよね?
>おととさん
や、ヤゴ!?
ちっちゃいのですよね?
水草は、ホント、いろいろ運んでくるようです。
そういえば、水槽始めたばかりの頃、水槽から、
糸トンボが羽化したことがありましたw
「ネイチャー~」とか感動してたのを覚えています。

フィルター内でエビ発見というのは、
もう、常識化してますね。w
んー
このフィルター 説明書通りに使えばいいのかも知れませんが、と言うのは私なりの感想では ろ材の交換が意外と頻繁、つまり吸着効果に助けられてるのでは? ということです。
還元はというと、その部分のメンテを怠ると蓋を開けた時に臭いです、つまり嫌気にはなっているものの硫化水素が発生しているということですね。
元々 チャンネル減少軽減のために導入した私にはいい経験となりました、その後は一番最後の部屋はCO2強制添加室にしてあります。
それと ポンプはGoodなメーカーなのですが煩いのですよ、そこでマグネットポンプをキャビ内に設置しました。
結果から言いますとチャンネル現象を軽減するには素晴らしい&メンテはとってもラクチン!!!
それ以外にいいところはありませんね(笑)

スプライトはジャンジャン子株ができて 時々勝手に浮草みたいになってます。
ご無沙汰してます
オークロ、順調に育ってますねd(^▽^d)
しかも綺麗な水上葉!
うちは水上葉化失敗してますから(滝汗
ヌマエビは増えだしたら底なしですからね
ウチの水槽でもお魚以上に目立ってますから(--;
一枚目に写っているのが、父殿から頂いたオークロです。
しばらくエビの猛攻を受けていたのですが、
やっと葉数が増え、このほど、アクアリウム30Cからテラリウム30Cへ移動致しました。

テラリウムで、じんわりと水上葉化にトライしますよ!
そうそう、もう、どこを見ても、ミナミがうごめいてますw
そのうち、テラリウムにお引っ越しかなぁ~。

管理者のみに表示

