スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

水上葉追加

2010/04/12 Mon 00:36

gr_3_10410.jpg

アクアテラリウムに水上葉を追加しました。
30Ctera_02_100410.jpg

陸地部分に、グロッソの水上葉を配置しました。
流木に流れる水に沿って、配置しています。
今のところ、極端に枯れたりはしていません。

水上葉で育成されていたものだそうですが、水耕栽培だったのでしょうか、
根にソイルなどがついていなかったんです。
ということは、この状態で、なんとか養分を吸収できるんでしょうか・・・。
失敗覚悟で、しばらく様子を見ようと思っています。
たまにメネデールを混ぜた水で霧吹きしてみようかと思います。

水中のジャワファン(シダ)は、やっと新葉を出し始めました。

gr_flower_100410.jpg

様子をみていたら、グロッソに花が咲いていました。
よく見たら、他にも数カ所、花が咲きかけています。
でも、これは、水草の調子とは関係ない気がします。
弱らないことを祈ります。

yurochidome_100410.jpg

ヨーロピアンノチドメ(水上葉)
とてもちっちゃな葉です。
これは、つるを伸ばして、拡がってくれたらいいな。
とても荒いマットのようなものにからみついていましたので、そのまま水が流れる場所に置いています。
マットにソイルがついていましたので、ソイルの上で、極浅く水が流れるような環境で、水上育成されたものと思われます。
様子見です。

30Ctera_100410.jpg

あとは、後景に配置している観葉植物やシダが伸びてきてくれるといいんですけどね。
時間かかりそうだなぁ。

そうそう、魚は、<メダカ>を5尾ほどお迎えしました。
写真が無かったので、次回。
岩の細いトンネルを行き来して、落ち着きが無いので、餌にもなかなか気付きませんね。
そのうち、餌に寄ってきてくれるようになると写真にも収められるんだけどなぁ~。

え? 頂いたナローリーフとウェンディロブ?
別のプラケで、トリートメント中です。
東京の水槽のほうが、のびのび育成できそうなので、
小さな株を残して東京に持って行こうと考えています。

スポンサーサイト
レイアウト(テラリウム1) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。
テラリウムも楽しそうですね。
カエルを飼いたい…
飛び出しちゃうか。

北海道?東京?えっ?
>ballon_mollyさん
コメントありがとうございます。
カエル。
泳いでたらかわいいかもですが、、、w
北海道は仕事で仮住まいなんですw
東京にも水槽があります。
妻が管理してくれているんですよw
そのうちご紹介したいです。
一昨日、久しぶりにリンク先の方々のところをまわっていたのですが、
Jeiunさんのところにコメントするまでに、
力尽きちゃいました...記事は拝見してたんですけけどね(汗)

おっ、意表を突いてグロッソですかー!
Jeiunさんもご存じのように、鉢にソイル入れたり、
屋外ビオで水上育生なんかは、ありますけど、
んー、この状態での育生だと、どうなのか??謎ですねぇ。
ファームとかだと、
水上で、水耕栽培してたりもするのが多いのかな。
ファーム側も、水上葉のほうが丈夫で管理しやすいみたいですし。

私も、観葉植物を流木の先端に配置したとき、
水槽内の水を、植物に供給させるために、
ロックウールとかで根の周りを巻いて、吸水させたりしました。
まあ、そのあとウールからモスに変えちゃったんですけどね。

グロッソも、ロックウールなんかを薄めにカットしてそこに根を植え込んで、
液肥で...っていうのもありなのかもですね。
これが茂ったら、ちょっと他にはない感じのテラになりそうですよね!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/17659.html

花が咲くときは、水草が弱っていて、種を残そうと咲く場合もあるみたいですが、
すべてがそういうわけでもないでしょうし。
うちも水上化したチドメやアマゾンソードからも咲いてましたしね...
元気いっぱいでしたけど(笑)

ジャワファン、新芽、きましたねー!
んー、やはり水中のほうが展開が早いのでしょうかね。
ヨーロピアンノチドメも、野趣がありますね。
これで、後景がモサッと来たら、ネイチャーですねー。

メダカは、黒メダカかな??早く環境に慣れてくれると良いのですが。

あ、有名なトロピカ社のファームの動画があったので、
リンク置いていきます。少し重いみたいですが。
http://www.youtube.com/watch?v=kUYP9PK0RGU
>パーシーさん
こんばんは!コメントありがとうございます。

グロッソは、そうですね。基本的にこれを見た方は、
「ダメだな」って、そう思われているかと思いますw コレ。
今のところ、モスがグロッソの下にあるので、水を運んでくれているようです。
今のところ、一気に枯れるでもなく、すこしづつ伸びているみたいです。
花、そうみたいですね。バンバン咲き始めました。
部分的に枯れてもいい。どこかで生き残ってくれることを祈ってます。

ジャワファンは、やっとやっとです。
水中に入っている株からは、もう5本も新しい葉が伸び始めてますし、後景に入れたものも、新しい葉が水面突破して開き始めてます。面白くなってきました。

そうそう、後景ですよね。
その通りだと思います。もっさりさせたいのです。
ジャワファンがうまく育ってくれるといいなぁ。(時間かかりそw)
あるいは、流木をもっと高く積み上げておくべきだったのかもしれません。

ヨーロピアンノチドメ、いいです!これ。
勢い付いてきたら、モスと抱き合わせて、水上前景に移植しようと思っています。
モスが、すこしづつ水上化しはじめているので、
これを見ているのが、何より楽しいです。

メダカ、いわゆるメダカです。
肌色のメダカの中から、クロっぽい地味なやつを選んできました。

トロピカのファーム動画。
リンクありがとうございます。
すごいですね~。驚きました。
かなり徹底した大量生産のしくみ。
ホント驚きました。


北海道は今、天気が大変なようですね。転勤でもアクアは続ける姿勢にホントにリスペクトです!

私も北海道出身ですが、関東に出てから軟弱になってしまいもう、戻れそうにありません^^;

テラかっこいいですね!水上スタイルはいいです。でもずぼらな性格の私は先日、侘び草を枯らしてしまいました><
>遊@危さん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
北海道は、なかなか本格的な春になってくれませんね。
昼間は暖かいんですけどね。気温の差スゴイです。
こっちでは水槽やってはいけない!って、、随分我慢したんですよ。これでもw

北海道出身だったのですか!
私は、こちらにきて、とても好きになりました。
北海道出身の方は、戻ってくる方が多いそうですね。
すっごくその気持ちわかりますよ~。

テラリウムは、、、いろいろ計算違いも出てきますね。
無理なことしようとすればするほど失敗するのかもですね。
失敗にめげず、精進しますw
小さく纏まっていて、本当に綺麗ですよね♪
おととが以前から気になっているのは
水上部分のガラス面
ここ、すっごい綺麗で透明ですよね
普通なら飛沫等で、白く点々が付くと思うんだけど
ソレが全然見られない
やっぱり、マメに掃除してるんですか?
>おととさん
あは。よーくみてみてください。
ありますよ~w白いの。
2枚目の写真なんかも見えますねw

でも、テラリウムは、しぶきが飛びにくいですね。
エアレーションもしていないので。
水滴が付いたときは、布で拭いてもダメなので、
プロレイザーで水滴を落とすようにしてます。

でも、、、完璧に綺麗になった事は無いですw
テラ水槽、更に充実してきましたね!d(^▽^d)
水草って導入したばかりは調子を崩すこともあるけど、環境に慣れたらネッ!(笑
でもいいな~テラ水槽
ウチじゃとても無理だから、今年もビオで我慢します(^^;
>TNの父さん
コメントありがとうございます。
グロッソ。すぐダメになっちゃうかと思ったのですが、
元気なようです。
今は、写真より、シャキッと立ち上がり始めました。

そうですね。その環境に馴染むまで、、、
今、父さんのウォータークローバーもエビに食われつつ、力強く葉を伸ばしつつあります。
そのうち、テラ水槽に移植予定です。

ミクロソリウム君達は、大きいので、小分けにして、テラリウムと、東京の60Cに導入します。
今暫くお待ち下さいw

管理者のみに表示

