スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

メンテナンス

2010/03/08 Mon 04:08

ADA_100308.jpg

メンテナンス。
毎日ちょこちょこいじってるんですが、あまり調子よくありません。
30C_02_100308.jpg

水上。ジャワファンは、全く動きが無いまま、葉がパリパリになってきています。
葉が黒くなり、シダ病みたいな状態です。
水中葉をむりやり水上に出しているのですから、やっぱり無理があるんでしょうか。
水中では、じんわり新芽が出てるところもあるんですが、成長遅いですね~。
アマゾンチドメは、水上葉化成功、脇芽を展開しながら、水槽外へしなだれ落ちて行ってます。

cr_100308.jpg

クリプトコリネ・ウェンティグリーンです。
復活しかかって、また溶けた葉があります。
というか、根がマスターサンドから飛び出しちゃってます。
手が入らず、しっかり底床に挿せないという・・・。
底床には、栄養素カプセルを差し込んでいますが、効果感じられませんw

micro_01_100308.jpg

micro_02_100308.jpg

極めつけはこれ。
ミクロソラムナロー(トロピカ)です。
水上に飛び出しては黒くなり、カットを繰り返していましたが、
よく見たら、得体の知れないものが付いてます。
これ、コケの一種ですか?結構硬い緑の物体。
酷いものはカットしました。

ミクロソラムの位置は、やはりマズイようです。
水流が無く、淀んでいる。
照明があたり、高水温になりがち。
上に伸びると、水中から飛び出し、、、

どうやら、位置を変えないとダメっぽいです。
というか、滑らかに水流を作ることがテーマになりつつあります。

30C_04_100308.jpg

ボルビディスだけは、いい場所を確保しているので、新葉をどんどん広げています。
古いのをどんどん切って、生まれ変わらせています。
だいぶ緑が明るくなってきました。

aquamindlab.jpg

そしてもう一つ。

bactcoration.jpg

aquamind laboratoryさんの、factory style aqua bact colationです。
高性能、リーズナブル。最高です。

2211_100308.jpg

一番左のメインフィルターにギッチリ詰めました。
真ん中のサブフィルターは、ろ材と、ブラックホール×2。
そこにWPWさんのCO2マスターから、CO2が強制添加されてCO2ミキサー代わりです。
しかし、ダブルタップを使っていないので、無茶苦茶メンテナンスがしにくくなりました。

30C_03_100308.jpg

そんな感じの30Cメンテナンスでした。

スポンサーサイト
管理記録 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
ん?ミクロのなんだろう??
子株・・・じゃないよね・・・わかんない
エーハ3本立ては凄いなぁ~♪
うちは2本立てだけど、2本とも一番右と同じ状態です
ぜーんぶリング濾材 アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
深夜に更新、お疲れ様です。

ジャワファン、やはり水中葉から徐々にスイッチしてかないと、
厳しいのかなぁ...。
うちは水中で子株を展開してますが、水上は難易度高そうですね。
チドメは放っておいたら、キャビネから床まで行っちゃったことがあります。(爆)
クリプトの根が埋め込めないのはキツイですね...。根からの栄養吸収が主な草ですし、
溶けた部分も水質悪化につながったりしますから、ツライところですね。
ミクロソ プテロプスなんかはやはり葉が太いので立ち上がるタイプなんで、上の方はキツイかもですね...。胞子のうにしては緑過ぎ??コケなんでしょうか??
ボルビが鮮やかですねー!調子良さそう。
うちは、切りすぎて葉がなくなっちゃいました(笑)

ポピーグラスが、割とゆるやかな水流を作ってくれるので、60では愛用してますが、
バイオレットグラスと違ってミニがないのが残念です。
あ、factory styleさんのbactだー。
いつの間に入手を...。

前に散らされた石は、搬入されたグラベルでしょうか。
全体的には、東南アジアの川の一コマのようで、
良い雰囲気ですね!
ミクロソ、なんでしょうねぇ~
新芽っぽいんですけど水上に出て成長不良起してるのかも?
水上はやはりもうちょっとわさわささせたい感じで?
メタハラの光量、甘く見てるとヤバいっすよ~(笑)
凄くいい感じ!ボルビも綺麗ですね!

ミクロソラムの…なんでしょうね?

ん~ ダブルタップ無しだと濾過槽のメンテが難しそう。
グラスカウンターがそんなところに。カワイイ!(^^)
綺麗ですね!
とても調子よくないなんて思えません。

ウチのなんて酷くてお見せできませんんです。

ミクロのは不定芽ではないのでしょうか?
私も良くわかりませんけど。。。

憧れのツールに強烈濾過 すごいですね!
うぅ 私もたまには手入れをしなくては・・・。
こんばんは。

全景の写真を見るととても良い感じなんですけどね。
やはり細部に目を向けると色々不満が出てきますよね。

うちの水槽もサカナ達は元気なんですが、水草はいまひとつ調子が掴めません。
クリプトは未だに溶ける葉がありますし、ミクロの古い葉は根を出しまくってますし。
なかなか順風満帆とはいきませんが、
気長に楽しんでいきましょう。(^^)
>おととさん
おととさんでもやっぱりわからないですかぁ~(汗)
生き物では無さそうなんですよね。(謎)

2211の3本。本当は、リングで全てと思っていたのですが、今回は、いろいろ使ってみようって、事で、それぞれのタンクで違ったろ材が入っています。(ってテストになりません!w)
>パーシーさん
何故かいつも真夜中の更新になっちゃうんですよ。
今回は、かなり眠い中の更新で、、、つまらない記事にw

ジャワファン、カリカリですw
葉を乾燥させてしまうのがいけないんだろうなってw
霧吹きやってみようと思います。

あと、なんとか、クリプト、地中に突っ込んでみます。
多分また根が切れそうですが。今の姿はやっぱりマズイですよね。
何か、手作りで、水面近くと、底の2箇所に水流を作れないかと思案しています。(ホントか?w)
bact本当にいいかもしれません。3本にろ材が入ったからか、ブラックホールのせいか、急に水の色もクリアになり、水がさっぱりしたように思います。って、やっぱり油膜出てます。

そうそう、グラベル。搬入したものですw
結局ほとんど使っていないという。
東南アジアの川底・・・ありがとうございます!

>furax2さん
あ、コメントありがとうございます。

そうそう、水上に出たり入ったりで、成長不良・・・ありえます。
思い当たります。不定芽というのか・・・ん~、硬さといい、付着物じゃ無さそうなんですよ。

メタハラではないんですけど、照明と近い割りに、水上に飛び出しちゃうので、こんな事になってしまった事は間違いないです。位置を変えようと思います。
>miedaさん
ありがとうございます!

ボルビディスだけは、元気に新葉をニョキニョキ展開してます。
これ、思った以上に気持ちいいです。miedaさんが丁寧に一枚づつ葉をトリミングする気持ちがわかりました。根元から切らないと、茎に水がまわらなくなりますものね。

このままどんどん生え替わって欲しいです。

だ、ダブルタップ、入手します。
このままでは、手入れできないですw
ご覧の通り、フィルター上に余裕が無くて、ダブルタップ入れちゃうと、ホースが折れちゃうんですよ。取り回し考えます。
>和らさん
ありがとうございます。
実は、近づいて写真取れませんw
でも、コケは減ってきたように思います。
思えば、そろそろろ過が立ち上がって安定する頃かもしれません。

ミクロの、やっぱり不定芽ですかね。
葉の根元の茎からも出てきてます。
子株も見かけます。

ツールは、この二つだけですw
ろ過は、水槽の水面まであまり落差が無いので、サブ2本くらい問題なくいけてます。吐出量もほぼ変わっていないです。
溶存酸素とか計ってみたいですけど。
>koikoiさん
コメントありがとうございます。
そうそう、水槽も小さいので、どうしても細かいところも気になるんですよね。

水草、難しいです。
でも、そこが楽しいところですもんね。
おっしゃるとおり!
のんびり気長に楽しみながら・・・ですよね!
こんばんは~^^
2211×3はすごいですね。
ミクロソの緑の物体はなんですかね?
コケっぽくは見えませんし、子株ならこんな所に出来ないはずですし。。
水槽、水上もいい感じですね^^
うちの60と同じ雰囲気で好きです。
あと、リンク頂いていきますね。
ブログでもあっちでもwよろしくです!^^
>みうらさん
コメントありがとうございます!

2213×3・・・気持ちの問題でw
ブラックホールを2個ほど入れてるのもあります。
流木から出る色を吸収しきれないもので。
CO2を添加している時間も、魚が酸欠になってはいないようなので、ろ材にも酸素は回ってるんだろうな。って勝手に思ってます。

緑の物体・・・不明ですw
何か、植物の組織なのかもしれないです。
何かの病気かもしれません。

植物が水上に突き出ている様子が好きなんですよね~。
本格的なテラリウムをやってみたいというのもあります。

リンク、こちらも付けさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
No title
30cmで2211x3とは、恐れ入ります。
ろ過環境は抜群によさそうですよね。
うちもサブフィルターつけたほうがいいのかしら…?
物入りなので、なかなか踏み切れませんが…

事後報告ですが、ブログのリンク、以前のままだったので変更して貼らせていただきました。
>こぶひろさん
コメントありがとうございます。
ヒーターを内蔵させようとして、追加したのですが、結局無理がありまして、3連となりましたw
サブフィルターは、善し悪しだと思いますが、安定感は出るような気がします。おかげで、1週間水替えをしなくてもほとんど水質が変わりません。でも、その分、メンテナンスは大変にだと思います。2213を1本で良かったんじゃないの?という声が聞こえてきそうですw

管理者のみに表示

