スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

耐えられるか水草

2010/02/14 Sun 21:20

calendar_01_100214.jpg

土曜日。宅急便がやってきたところから週末休みが始まりました。
嬉しいものが届きました♪
こういう部分まで、キッチリステキ。

calendar_02_100214.jpg

Chiyoko Nishimori's Art Works Calendar 2010
グラフィックデザインは、Nature Aqualandのmiedaさんによるもの。

殺風景な私の部屋に、まさに新風。
シンプルでナチュラル。イラストが楽しい気分にさせてくれます。
大変気に入りました!
コルクボードにピンで貼って、アクア日誌代わりに書き込んで行こうかなって思ってます。
ありがとうございました!


水草のその後。立ち上げてから、3週間目です。
今週はいろいろありました。

餌を大量に水槽にぶちまけちゃったり・・・
水槽の水を周囲にぶちまけちゃったり・・・

トラブルばかりデシタ・・・

micro_01_100214.jpg

ミクロソリウム・プテロプス・ナロー(トロピカ)
水上に飛び出してしまった葉が痛んで、黒っぽくなってしまう。
勿体ないですが、このあとカットしました。

亜硝酸塩も、硝酸塩も検出されません。
試験紙でチェックしているだけなので、検出できていないのかもしれません。
頻繁に水替えをしてるからかな。
産毛のようなコケが出ているので、まだまだろ過は出来上がっていないんでしょうね。

amazon_100214.jpg

アマゾンチドメ草
先週投入しましたが、順調に葉を増やしてます。
水槽内では、葉にコケが付き始めてますが、水上は、綺麗な葉が出てます。
水上に引き上げたら、葉が枯れてしまったのでカットしたら、すぐ脇芽が出て、
小さな水上葉を出しました。
このままここから水槽外に出しちゃえないかトライしてます。

shida_100214.jpg

ボルビディス・ヒュディロティ
順調に、新葉を展開しはじめました。
次々にニョキニョキ伸び始めてます。

shida_02_100214.jpg

数日前に開いた葉。すでにコケの魔の手が伸びてきています。
カリウムも毎日添加し始めています。

shida_03_100214.jpg

こちらの新葉は、開いたのが2日前くらいでしょうか。
順番に古い葉をカットしながらろ過の立ち上がりに間に合って欲しいところです。

tropical_100214.jpg

ノコギリヌマエビ(トロピカルシュリンプ)
見た目は、確かにヤマトヌマエビですね。
頑張ってくれていますが、コケの成長に追いつけないのかな。

cript_100214.jpg

クリプトコリネ・ウェンティグリーン
水槽の右奥にある、マスターサンドのクリプト畑(になるはずw)
すっかり溶けてしまったところから、新葉が展開し始めました。
まだ、長さ2.5センチ程度のちっちゃな葉です。
もう少し様子を見て、肥料をあげてみようかな?と思ってます。
今まで、ソイルばかりで育てていたので、こういうのは始めて。
注射器で、地中にメネデール注入とか?

30C_100214.jpg

水槽全景

ノコギリヌマエビ×2
石巻貝×1

をお迎え。

石巻貝は、脱走されたかと思ったのですが、なんと、水槽左奥で、
ガラスとマスターサンドの間に埋まって同化してました。
すねているのか、引き出しても、また潜ってしまうので、
もう、放っておくことにしますw
しばらくガラス掃除はしてくれないようです。

そんな30Cでした。

スポンサーサイト
管理記録 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。

う~ん、やっぱりこのレイアウトは格好良いですね。
私も小型キューブ買って何かやりたくなってしまいます。(^^)

クリプトは結構激しく溶けていたんで驚きました。
でも新葉が出てきたならもう大丈夫そうですね。
うちのクリプトは調子良いんだか悪いんだかさっぱり判りません。
私も陰性水草を育てるのは初めてなので手探り状態です。
まあそういうところも含めてアクアリウムは楽しいんですよね、きっと。

あと、石巻くんは機嫌が悪いと砂に潜って何日も出てこないことがあります。
水質が合わないのかもしれませんが、
本来は丈夫な種類なのでそのうち思い出したように動き始めるんじゃないでしょうか。
このカレンダー、うちは今年で3枚目です。
家族の予定を書き込むのに最早無くてはならない物となりましたw

それにしてもカッコいいレイアウトですね~
少しは見習わないと・・・
>koikoiさん
コメントありがとうございます!
キューブは始めてだったのですが、ギチギチに詰め込んでしまったので、もう少しさっぱりしたキューブもいいなぁって、別のイメージが湧いてきます。

いつもいちど決めちゃうと、そのまま長期維持って感じでなかなかレイアウトいじったりしないので、今回は、覚悟して進めました。(時間かかったw)

クリプトは、一度、完全に全て溶けましたから、焦りましたw
ここから大きくなってくれるものか・・・。
まったくわかりませんw
今までと違う水草にチャレンジしてみるのは、楽しいですよね。これからも情報交換お願いします。

石巻貝、今日も潜ったままです。水質合わないのでしょうかね。
このままだったらどうしよう・・・汗
>Rioさん
コメントありうがとうございます!
カレンダー3年目ですか!そんな前からあったなんて!
ん~、始めてだなんて、、、イケマセンね。
家族予定を書き込むスケジュールなんていいですね!ぴったりです。

レイアウト、そう言っていただけると嬉しいのですが、
中身ですよねw水草!活き活きさせたいです。
それこそ、Rioさんを見習って・・・って、Rioさんの水草も、簡単に真似できるレベルではありません、、、むむむ。
カレンダー、素敵ですね!
仕事柄、フォントやレイアウトには関わりますが、
イラストを描ける方は、ホント、うらやましいです。

ミクロソ・プテロプスは、やはりスペース的にキツイのかも知れませんね。
ナローとはいえ、葉自体が広いし立ち上がる種類なので。
クリプトは、ウェンティグリーンでしたか。
ウェンティーブラウンや、ゲッコウとかも好きです。
後景にはよくバランサエを使ってました(こやつもよく溶ける)
クリプトも、やりだしたら止まらない水草ですよね。
うちでは、ソイルでも溶けるときは溶けてましたよ。
ソイルじゃなくマスターサンドでも、よく育ててましたが、よく育ちました。
溶けた葉がコケや水質悪化の原因になるので、取りのぞけたら、そのほうが良いと思います。(あ、もうやられてたらすいません)
肥料どうなんですかね...。
マスターサンド時代から、割に、水草の再生能力にまかせることが多かったので...(爆)
たまーに、テトラクリプトを割って根元の低床に差し込んだりはしますね。
今回、ベトナムゴマノハグサにも、テトラクリプトを1/4に割って数個散らして埋め込みました。
気持ち少なめのほうが良い気がしますけど...。
根に効いて、即効性はあると思います。
マルチボトムもアリなんでしょうけど、使ったことないのでわかりません(笑)。
テトラクリプトには窒素が入ってないらしく、マルチボトムには入っているようです。

ブライティーK、STEP2と、
使ったとしてもテトラクリプト、初期にテトライニシャルスティック、パワーサンドぐらいなので...
すいません。
お久しぶりです
コメントくださってありがとうございました!
北の地で始められてたんですね、気づかずに失礼しました。
相変わらず素敵な水景を造られますね!
ウェンティグリーンは勢いが出だしたら扱い易いですよね、ウチでは大磯ですが子株を見つけては排除してますから。
>パーシーさん
コメントありがとうございます。

ミクロソリウムの位置は、確かに厳しいですね。
しかも、結構茎がしっかりしてますから、こういう場所では、勿体ないかもしれません。イメージは、本ナローだったんですよね。
ボルビディスが元気になってくれれば、ミクロソリウムはトリミングを繰り返しつつ、小さくなってくれないかな?みたいな。他に行き場も無いですしw

クリプトは、ブラウン系の渋いのもいいですね。
もう、植えるところ無いので、機会があれば、いきたいですね。バランサエ。長くなるやつですよね。大好きで、東京の60センチに植えられています。他のクリプトに栄養持って行かれてるのか、株は増えてないな~。
今まで、ソイルで溶けた事が無かったのですが、もともと、茎も細くて、か弱そうなクリプトだったんですよね。
この水質でゴン太に育って欲しいのですが。
テトラクリプト・・・イニシャルスティックですか。
捜してみます。マルチボトムは、ボトムレリーズが欲しくなってしまいますが、東京にあるので、もう一本は・・・ちょっと。
贅沢言ってないで、ピンセットで差し込め!って感じですよねw

すこしづつ試してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

>和らさん
わ、わざわざコメントありがとうございます。
我慢しきれず始めてしまいました。
大磯でクリプト。さすがです。
肥料とか入れてらっしゃるのかしら・・・。
とにかく、早く元気にしてやりたいです・・・。

和らさんのブログのほうにも、またお邪魔します!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダーを紹介していただき、ありがとうございます!
気に入っていただけて良かったです!(^^)

水槽、さすがレイアウトセンスがいいですね~。
マスターサンドとオリノコサンドの敷き分けなど、細かいところまでこだわりが感じられます。
今後の水草の成長が楽しみですね!

管理者のみに表示

