スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

CO2添加システム

2010/02/08 Mon 00:48

BRIGHTY_100207.jpg

本日(日付変わっちゃいましたが)2つ目の投稿です。
画像は、記事とは全く関係ありませんw

私の30センチキューブ水槽は、陰生植物ばかり。
基本的には、強い光も、CO2の添加も無しで育つのだそうです。

でも、CO2の添加をするかしないかで、その成長度が全然違うそうです。
いろいろな方のブログなどを拝見しても、CO2の添加と強めの光で、
成長を促す方法を取られている方が多いですね。
やっぱり、活気ある水草水槽であって欲しいですよね。

というわけで、
例に漏れず、私の30CもCO2添加です。

昼間は、仕事で部屋にいませんので、
照明の点灯・消灯、CO2添加、エアレーションを自動で行う必要があります。
私の添加システム(説明する程の内容ではありませんが)をご紹介します。

REG_100207.jpg

【CO2レギュレーター】Leaf Corporation RCG0208

レギュレータは結構悩みました。
今までADAのレギュレーターを使用していましたが、レギュレーターって、
結局キャビネットの中に収まっていたりするわけで・・・。
さらに高い専用ボンベしか使えないのもどうかと・・・。
香りも、ん~、感じた事ありません。私の鼻が悪いのかな?
もちろん、トラブルもありませんし、定評のあるもので、安心ではあります。

でも、今回は、コストパフォーマンス重視で。
ボンベにも汎用性があり、無骨なデザインも、むしろステキじゃないですか。
問題でも起きたら、記事にします。


NA_CT_100207.jpg

【ADA NA-CONTROL TIMER】
レギュレーターから、電磁弁とタイマーを通して、CO2添加を自動化させるのが常套手段ですが、正直、タイマーと電磁弁の価格を考えると、悩んでたんですよ。タイマーが必要なのは、照明とCO2とエアレーション。
下手したら、3つもタイマーが必要。これをまとめてくれているタイマーも市販されていますが、どこも、結構するんですよ。加えて、電磁弁じゃないですか。
でも、NA-CONTROL TIMERは、これ、全部一台で可能なんですから、やっぱり優れものです。
試しに、タイマー+電磁弁の代金よりも安く買えないか、オークションで頑張ったら、なんとか目標価格で入手♪
「説明書が無いからどうしよう」ってTwitterでつぶやいたら、それを見たm○○daさんがわざわざPDF化して送って下さいました。ホントありがとうございます!
使ってみて、<これは、本当にいい!でも、定価は、必要以上に高いw>というところでしょうか。


CO2_100207.jpg

【WPW CO2マスター】【ADA GLASS COUNTER】
レギュレーター→NA-CONTROL TIMER(電磁弁)ときて、いよいよ、添加です。
私は、WaterPlantsWorldのCO2マスターを選択。
フィルターのチューブに割り込ませてCO2を強制添加し、フィルター内で攪拌させる方式。
水槽内へのチューブを無くせて、水の中に確実にCO2を溶け込ませるので、効率がとてもいい。
2211のサブフィルターとメインフィルターの間に挿入しました。

グラスカウンターも中古品w
設置場所に困った末、フィルターのボディーにキスゴムでつけられる事が判明。
簡単に外れちゃうかと思ったんですが、意外に、しっかり付いてます。

そんなこんなで、CO2システムを組みました。
スポンサーサイト
CO2関連 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
CO2機器って、いつみても魅力的ですね~。こうして紹介されてるのを見ると、持っていても欲しくなります!(笑) 充実した設備の30キューブですね!いよいよ水草の成長が楽しみですね!
ああ、こんなT字のアイテムがあるんですねえ。勉強になります。
ADAも昔は強制添加の方式を取っていたと聞きました。
うちも強制添加にしようかしら。60センチなら加工しようと思えばできる……のかな。どうだろう。
憧れるシステムですねえ、ホント。
No title
最近だいぶ時間できたのでネットサーフィンしてますがいつのまにか新しいブログが!
しかも新水槽が既に組みあがっている!

30サイズに見えない見所満載のレイアウトで素晴らしいですね!

個人的には流木を外に出すとその付近のガラス面のメンテナンスが気になって「いいな~」って思う反面「メンテナナス大変そうだなぁ」っていう気持ちが勝ってしまって自分ではなかなかトライできずにいます、その分憧れが強くなりますね

吊下げ照明の記事もよかったです!
自分も頑張らないと(苦笑)
>miedaさん
コメントありがとうございます。
NA-TIMERの件では、ありがとうございました。

CO2機器は、高価ですが、ホント、シビレますね。
今回導入した機器は、全てお気に入りです。
あとは、時間をかけて、パイピングを整理したいです。

そういえば、30キューブには、贅沢でしょうかw
もっと手軽にやればいいのにとか、声が聞こえてきそうです。

ほんと、これで、水草成長しなきゃ、意味無いですよね。
頑張ります。
>YASUさん
コメントありがとうございます。
CO2マスター。これ、いいですよ。ホント。
同じWPWさんのエアーマスターも使った事があります。60センチでリリーパイプ使用なら、これもかなりお薦めです。

ADAがやっていた強制添加ってどんなのでしょうね。
興味あります。
おととはタイマー3つでやってます
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
そっかぁ~・・・こんな物があったとは知らなかった
更にマスターでの添加、完璧じゃない?
素晴らしいCO2システムです (*^ー゚)b
って言うか、すっげー羨ましい
>かわさん
いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます!
覗きに来ていただいて、嬉しい限りです。

この水槽、テラリウム目指したんですが、全然読み違いで。
すこしづつ調整しながら、水位を下げようとか思っています。
教えて頂いたことが未だ実行できていなくて、、、汗

こんなに流木でギチギチだと、正直、掃除は手間かかりますが、なんとかなってます。
もう、手が入りませんので、道具を工夫して、掃除してます。
いつまで維持できるか・・・苦笑

照明。吊り下げないと気が済まなかったのです!w
自己満足です。

>おととさん
コメントありがとうございます。
贅沢させて頂いておりますw
タイマー3つ使ってますか!
どうしても器具にまでこだわりたくなっちゃうんですよ。

CO2マスターは、初めから決めてました。
水槽内が狭くなるのわかっていましたので。
でも、この装備で、水草だめにしたら、笑われてしまう~汗

今は、キャビネット内のフィルターのホースの取り回しに悩んでいます。
こんばんは!
うちなんかより、よっぽどしっかりしたシステムですねー。

このレギュレーターは、気にはなってるんですが、
現在、マーフィールドのレギュが2台稼働してますから、ぶっ壊れたら検討しようと思ってます。
ちなみにア○アシステムのレギュは、すぐガス漏れしました(爆)
また使用感など、教えていただけると、嬉しいです。
ADAはピッチが専用なので、ボンベ高くなりますよね...。
汎用変換アダプターなんかも売ってるみたいですが。
使用されてる方、香りは特にしない...みたいに言われてますね(笑)
なるほど...コントロールタイマー、便利そうですね。

チドメは、どうなんでしょう...。
爆裂するようなら、立ち上がり時用と割り切ってくださいませ。
うまく流木に絡めて、水上葉化させても野趣はあると思いますが、
メンテが大変だと...ですね。

水草の生長が楽しみです~。
はじめまして~
でもないかw

ツイッターでフォローしてみたものの、まさかじぇいさんだとは、ブログもHNも変わっていたので先ほどまで気付きませんでした(汗

なにかこう・・素晴らしい発見をして得した気分ですw

なんとなくブログ立ち上げてみたので今後ともよろしくです~

あ、リンクしていいですか?
>パーシーさん
いつもコメントありがとうございます!

システムの善し悪しと、水槽内、比例しないのがなんとも・・・w
Leafのレギュレーター、メカっぽくて、格好いいですよ。見えるところに起きたかったのですが、無意味に耐圧チューブが伸びるだけなので、結局キャビネット内に収まってます。
今のところ、順調ですね。見た目は、A○Aより好きです。
自己満足には、見た目は大事なのトコなのでw

ア○アシステムだけでなく、同型?と思しきものは、全部チェックしました。なんとなく不安もあって、これに決めました。高価なだけに、ガス漏れは、キツイですよね。

チドメは、予想以上に、イイ感じです。今のところ、コケつつもw頑張って根や葉を伸ばしてます。水上に出してしまおうと、左に突き出た流木にからめたら、葉が速攻で縮れましたwうまく水槽外に出せるといいのですが。楽しい水草です。

水草は、ボルビについた産毛コケ消えろ~って感じです。

>Rioさん
Rioさ~ん!

お気づき頂きましたか!w
私は、HNと極まったツイートですぐ分かりましたので、即刻フォローでしたw

ご覧頂きありがとうございます!
下手の横付きですが、ビシバシご指導お願いしますw

リンク、謹んでお願いいたします。
こちらも、リンクさせて頂きます。

というか、Rioさんのブログ、待ってました!!
今後ともよろしくお願いします。

管理者のみに表示

