
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

稼働

2010/02/01 Mon 02:22

30C_100201.jpg

途中経過はありませんが、取りあえず、稼働させています。
以前からやりたかった陰性水草オンリーの水槽です。

計画が狂って、水位が下げられない・・・。
これじゃテラリウムにならない・・・。
そのうち、すこしづつ水位下げ・・・られるかな・・・汗。

すこしづつ動かしたり、トリミングしながら調整していきたいと思います。

【スペック】
ADA キューブガーデン 30センチcube
EHEIM2211+2211サブフィルター
Leaf CO2レギュレーター
CO2マスター(Water Plants World)
照明:カミハタ・ボルティス(30W)

【レイアウト素材】
ADAボーンウッド+出所不明流木
溶岩石
底床:ADA オリノコサンド
   アクアプラント四国 マスターサンド

【水草】
ボルビディス・ヒュディロティ
ミクロソラム・プテロプス・”ナロー”(トロピカ)
ジャワファン
アクアファン・インド(アンダマン産)
クリプトコリネ・ウェンティティグリーン
アヌビアス・ナナ
ウィローモス
その他

【魚】
ラスボラ・ヘンゲリィ×5

30C_microsorum_pteropus_narrow.jpg

ミクロソラム・プテロプス・ナロー
予想以上に大きくて、ガッチリゴワゴワ。しっかりしてます。
さすがトロピカ。驚きました。

30C_microsorum_pteropus_narrow_02.jpg

おかげで、水位を上げざるを得なくなりました。それでも、飛び出しちゃってるしw

jawafan_100201.jpg

水面から出ているのは、ジャワファンと観葉植物。
このまま水上葉化してくれると嬉しい。

aquafan_india_andaman_100201.jpg

アクアファン・インド
これ、ものすごく細かいシダです。
とてももろくて、暫くしてから、古くなった部分を切り取ろうと思っています。
大事に育てたいのですが、コケとの戦いに勝てるか・・・

GREEN_100201.jpg
よく使うのに名前のわからない植物。
結構大きくなります。楽しみです。

ボルビ_100201

最後に春菊ボルビディス・ヒュディロティ。
もう、この水草ステキ!!

器具については、また今度。
レイアウト | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
さすが、すでにレイアウトのバランスが絶妙ですね!
魚は、ヘンゲリィにしたんですね!
今後の変化も楽しみに拝見させていただきます!
かっこいいレイアウト!
そのセンスをわけて欲しいですw

ミクロ(略)ナローはやっぱり大きいんですね。
僕もいれようか迷った経緯があるんですが、大きそうでやめたんですw

やっぱり水上展開いいですねえ。
ちなみに、どうやって固定されてるんでしょう。
テクニックを教えていただきたいです。
計算されたレイアウトですねー!
けっこう格闘されたのではないかと...。
30キューブで、
オープンアクアを展開してみえる方って、
けっこう少ないと思いますけど、
水槽サイズが小さくても、これだけ迫力あるオープンアクアができるんだ...って
お手本になりそうな水景ですね。

プテロプスは、ナローでも大きかったですか...。
個人的には、ジャワファンの水上化の行方に興味津々だったりします(笑)

水草と、観葉植物が茂って、野趣が増すと、
また違ったイメージになりそうですね!
どう進化していくのか、楽しみにさせていただきます。
これはこれで綺麗ですねぇ~♪
水槽から張り出した流木や水草
これをやりたいんだけど、なかなか出来ない
そしてこれがテラに変わっていくかと思うと
ワクワクしますね (*^ー゚)b
>miedaさん
コメントありがとうございます!
普通水草が次第に成長していくのでしょうけど、多分、今が一番絶好調なのではないかと・・・。

今日は帰ってきて水面をみたら、なんだか水面にトロみが・・・
衰退させないようにしたいのですが、ダメにしちゃったら取りあえず、泣きますw

魚はヘンゲリィにしました。miedaさんに影響を受けている事は言うまでもなく。今のところ、元気にしてくれています。
可哀想な事をしてしまわないよう、水質チェックこまめにします。
>YASUさん
コメントありがとうございます。
時間をかけて(かけ過ぎw)随分考えたので、イメージ通りに水草を配置できたことは嬉しかったです。でも、水位がw

トロピカポットは、ちょっとびっくりですね。
絶好調の状態で、葉先も、まだまだ伸びるぜ!みたいな勢いを感じます。
これから襲ってくるであろうコケの猛攻に耐えられるか・・・。

水上に突き出た植物は、なんの事はありません。
流木の隙間に差し込んでいるだけです。
それをイメージして差し込みができそうな流木を選んでおきました。

根が伸びるのが早い6枚目の写真のような観葉植物は、次第に活着して自立するようになります。そうなるともう解体はできなくなります。

>パーシーさん
コメントありがとうございます。
30Cでオープンアクアって、珍しいのですか?

私の場合、これっきりの水槽なので、、、
いろいろな希望を入れました。
自己満足できれば、全て良しですw

ジャワファン。紹介頂きありがとうございます。
これ、多分いけます。水上葉。
というか、水上葉のほうが、向いてるかも知れません。
すごくいい草です。
成長が早いといいのですが、ポットの中で、根も短かったところをみると、成長遅いんですかね。
早く流木に活着して欲しいです。

そうですね。今、ナナがあるところが気に入りません。
隙間にマスターサンドを流し込んで、クリプトとかどうかと考えています。
>おととさん
コメントありがとうございます。
正直、テラリウムにできるか・・・。
少し水草が着いたら、重心を少しずつ下げて、いきたいなと思っています。まずは、アクアリウムを楽しんで、次第にテラリウムへ・・・1つで2度楽しめる?w
どうなるかわかりませんが、楽しんでいきたいと思います。

管理者のみに表示

