スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レイアウト決め

2010/01/17 Sun 22:57

30C_100117.jpg

止まったままのレイアウト。
あまり変わってませんが、こんな感じで、取りあえずいこうと思います。
水槽から飛び出した流木が自己満足の証。

植物。
基本的にシンメトリーな配置になったので、中央の流木の窪みに、
ボルビディスか、ミクロソラムナローあたりが、もっさりしてくれたらかなぁと。

悩みましたが、ソイルは使わない事にしました。
なので、モスと活着系水草、水上の植物だけ?になります。
高さが稼げれば、右奥に小さな侘び草なら置けるかも?
30CSAND_100117.jpg

底床は、フォレストサンド・オリノコ化粧砂というよりは、細かい砂利ですね。
コケって、色変わってしまうんでしょうかw

石は、溶岩石です。初めて使いますが、植物がしっかり活着しそうでいいですね。
もう少し大きさの違ったグラベルも欲しいところ。

30C_RIKU_100117.jpg

陸地?部分は、こんな感じです。流木の間などに、植物を差し込みますが、
水上の植物が成長してきたら、まず解体はできなくなっちゃうと思います。

ここから先はいよいよ山場。
まだ足りないものもあります。
ゼロからの立ち上げって、やっぱり大変。




スポンサーサイト
レイアウト | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
流木の組みに迫力があって、すごいですね。
30Cでこれを組まれるのに、流木選びと構図に苦労されたのでは...と思います。
すごく練り込まれているのがわかります。

おー、オリノコを選ばれましたか!
茶系なので、溶岩石が赤系だと、さらに効果的なのかも...ですね
(あ、勝手なこといってすいません。そちらには、素材がないかもですね)
陰生水草で隠れちゃうのかな。

なるほど...グラベルを散らしてもおもしろいかもですねー。
さすがです。

中央は、ぜひボルビ...な感じですね(笑)
右奥は、「かれん」か、背長のアヌビなら入るのかもですね。

これに、観葉系の植物が入ると、どんな感じになるんでしょう...楽しみにさせていただきます。

お忙しいでしょうから、
ボチボチと行ってくださいね~。
シンプルに派手にって感じ
相反する物が共存してるように見える
これに水草や生体が入ると、また違って見えてる来るでしょうね
大変だけど頑張って!
期待して見守っております <(_ _)>
早く注水したとこ、みてみてぇ~(笑)
きっときっちり仕上げていっちゃうんでしょうねぇ~。楽しみだなぁ~
うちもちょっと前にテラ作り直したんですけど、その時は流木組んで、水入れて、レイアウト整えて、さあ鑑賞だ!って思ったら…流木から水カビが…はぅぁ。ご注意召され(笑)
>Percyさん
迫力といいますか、自己顕示欲といいますかw
飛び出す。という気持ちが強く表れております。

オリノコは、初めて使います。本当は、ブライトサンドが大好きなんですが、今や貴重品。安上がりに一袋で賄おうとしております。
適当に小石は欲しいですし、代わりにグレーの溶岩石×3は、モスで姿を消して欲しいです。

ボルビ、いきま~す。でも、成長遅いんですよね?
ナローリーフと混ぜ込んで活着させてみようかな。
またハードルの高いことでw
CO2システムが揃いません。ウジウジしてまして。

なんだか、観葉植物、似合わない気がしてきました。
ボルビが水面から顔出してくれるには、メタハラ必要なのでしょうか。

>おととさん
コメントありがとうございます~。

シンプルに派手に。

ん~。そんなに深いものは何もないですw
レイアウトは、性格とか現してしまうのでしょうか。
ちょっとコワイw

なかなか進行しませんが、
どうぞ宜しくです。
>furax2さん
コメントありがとうございます。
なかなか注水できませんw
私も早く水入れたいんですけどね。

早くろ過作らないといけないんですけどね~。
フトコロ具合との調整もあったりで、
水無しで、もうどのくらい経つのでしょうかw

水カビ!あり得る!
ありがとうございます。
注意して観察しますw
迫力あるレイアウトですね!
流木ぴっちり組み上がっていて、選ぶのが大変だったのだろうなと感じました。

陸地はこうやってできあがるんですねぇ、なるほど。
やっぱり水深があると難しそうです。

うちは浅いのでいこうと思いますw


>YASUさん
コメントありがとうございます。
流木は、直感で選んでます。組んだりばらしたりしながら、3回くらい流木を買い足しに行きました。
無駄もちょっとでましたが、流木は、折ったり、止めたりできるのがいいところです。

陸地部分は、思ったより小さくなってしまいました。
うまく行くのか、めちゃめちゃ不安です。

浅い水槽のほうが、正解ですよ。
私は欲張りすぎなのですw
No title
ここまで、凄くいい感じですねー!
出来上がりが楽しみです。
>miedaさん
コメントありがとうございます。
記事にできていないのですが、モスを巻いて注水しました。
水質が安定するまでメインの植物は、後回しのつもりです。
今は、ろ材の孔に含まれている空気が断続的にパイプから吹き出し、水槽内は、気泡で包まれております。
一番手前の曲がった流木がちょっと太すぎて邪魔なんですよね。影になってしまうし・・・

管理者のみに表示
« 稼働 | HOME | iPhone Web clip »

