
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

久しぶりに

2014/07/20 Sun 15:46

久しぶりの投稿。
久しぶりに放置水槽のメンテ。

水温上がりまくりなのに、
水の流量劇オチ。
なので、わリリーパイプでは
まともなエアレーションもできず、
油膜も出て来て。
水も臭くて。

うわ。書き出すとキリが無い。

フィルターとインペラー、
ホース類の清掃をしたついでに、
長年同じだったホースのレイアウト
変更をしました。

水槽内は、タイガーロータス、
ボルビディス、数種のクリプト。
一時は、底床にグロッソの絨毯が
できてましたが、
放置が引き金になり、
お約束のアオミドロが絡んでしまったため、
全部引き剥がしてしまいました。

今は、タイガーロータスと、バランサエ、クリプトが繁茂。水槽内を覆っており、如何ともし難い姿に。

お魚は、、、
なんと、ボララスが2尾、、、

なので、写真が無かったりします。

さて、

草刈りしまくります。

そして、お魚導入します。

管理記録(60cm) | コメント(4) | トラックバック(0)

思ったよりも

2012/03/19 Mon 01:35



フィルターの掃除で、流量復活。
リリーパイプでのエアーレーションに活気が。
バクテリアも元気になってくれるといいけど。

2211の口が、2台立て続けに折れました。弱いのね。どうしようかな。
管理記録(60cm) | コメント(5) | トラックバック(0)

一進一退

2011/06/20 Mon 22:44

R0015447_2_20110620223510.jpg

60cm水槽の記録。

ボルビディスは、伸びてはコケ。伸びてはコケ。

右手の有茎草は、なかなか伸びず、底床に肥料を埋め込みました。
これじゃ、トリミングすらできない。

照明器具を約7センチ下げ、CO2は、1.5滴/秒に上げた。
やっと伸び始めたモス。溶岩石を這い上がろうとするも、石巻貝に阻止されている。

何故か、ミナミヌマエビが長生きできない。
水換え量が多いのか、エアレーション不足か。

マスターサンドと化粧砂だけの底床。いろいろシビアだなぁ。
管理記録(60cm) | コメント(12) | トラックバック(0)

復帰目指して。

2011/05/08 Sun 02:52

110505_NatureAquaLand_20110508030028.jpg


お久しぶりです。
水槽もご覧の通り絶好調です。

・・・・

というのは大ウソ。

この水槽は、NATURE-AQUALAND、miedaさんの90cmメインタンクのほんの一部です。

先日、お声がけをいただき、水槽のあるグラフィックデザイン事務所にご訪問させて頂きました。
今回で2回目の訪問になります。
前回は、話に夢中で写真を撮り忘れましたが、今回は、写真撮りました。
写真は、miedaさんが撮影されたものが一番かと思いますので、このイメージカット一枚でごめんなさい。

ご一緒させていただいたのは、いつもお世話になっているテラリウムの師匠「かわ」さん、
「食べられません。」のほんだしさん、千葉方面からMr.吉原さん、なんと長野からkaku3さん。

昼過ぎにゆるゆる集合と伺っていたのですが、着いてみると、全員揃ってるし!!

なんかもう、みなさん濃厚に突き詰め型の方々ですので、水草、管理、設備、写真、カメラ、、、
ホント、話が尽きない!あっという間に時間が過ぎて、またまた長時間おじゃましてしまいました。
奥様のイラストレーターにしもりちよこさんは、ずーっとお茶入れてくれたり、お菓子を出してくれたり・・・
オトコもさもさの会合。片付けもせず、、、(ちよこさんすみません)
miedaさんトリミング後の水草をハイエナのようにさらって帰って参りました。

ありがとうございましたっ!アドレナリン出まくりです。

もう、こういう集いがあると、刺激されまくりで、猛烈に水仕事したくなってくるわけです。
放置水槽に喝を入れようということで、セミリセット敢行となりました。
>>続きを読む・・・
管理記録(60cm) | コメント(12) | トラックバック(0)

届きました!

2011/01/10 Mon 22:14

R0013548.jpg

Chiyoko Nishimori's Art Works Calendar 2011

Nature-Aqualandのmiedaさんより、今年のカレンダーを送って頂いちゃいました!

去年もひょんな事からカレンダーを送って頂きまして、そのクオリティに感動していたのですが、
今年は、イラストがカラーで、とてもかわいい!
カワセミやネオンテトラなどのキャラクターも登場。
生き生きした感じや、キラキラ光が指しているようなイラスト。
さすがです。Chiyokoさん
このカレンダーは、清潔感があって、とても好みです。
紙質もこだわりが感じられます。
問題は、勿体なくて、私の汚い字で書き込みするのが気が引ける事^^;

miedaさん、Chiyokoさんありがとうございました!

>>続きを読む・・・
管理記録(60cm) | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

