
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

限界

2010/08/22 Sun 18:48

R0010547.jpg

テラリウムの記録

意味も無く、ちょっと斜めから撮ってみた。
水槽が並んでいることもあり、このレイアウトは、ついつい正面中心に
考えてしまっている。
反射で側面が見えないという事もある。

観察

1)流木の水上モスは、カットしないほうが良さそうだ。
  切り口から、白く乾燥し、光が強いと、先端が黒く枯れて見苦しい。



  
>>続きを読む・・・
管理記録(テラリウム1) | コメント(18) | トラックバック(0)

ウィローモス

2010/07/19 Mon 01:00

TERRARIUM_100718.jpg

テラリウムの記録
定点観測

お久しぶりです。
写真難しいですね。色が全然違う。
実際は、もっと彩度の高いグリーンなんですけどね。

足し水だけのテラリウム。
立ち上げ以来、フィルターの掃除もしてない。

一時コケが出始めたので、ヌマエビを5~6匹投入。
あっと言う間に綺麗になりました。
ガラス面の茶コケも、プロレイザーで掻き落とすと、
メダカや、エビがみんな綺麗に食べてくれます。

って、メダカ映ってないじゃん!

グロッソは、すっかり絶滅。
傷んだの取っちゃったんですけどね。
モスだけの陸地が出来上がりました。
ちょっと寂しいですが、こんなのもアリ?

グロッソ隆盛の時期は、一斉にアブラムシやトビムシが
出てきましたが、今は全く見なくなりました。
どこに行っちゃったんでしょうね。

モスだけじゃなくて、ところどこと、リシアが混ざっています。
リシアがモスの隙間を埋めてくれて、グリーンの密度が高まります。
共生関係みたいなもんです。
どちらかが勝ってしまうこともありません。

しかし不思議です。
こんなところ濡れるはずないんだけど、、、って場所も
しっかり濡れています。
モスやリシアが毛細管現象のような方法で水を運ぶんですね。

あと、わかったこと。
当然ながら、光の当たらないところへは、
モスは伸びて行きません。
さらに水の流れが悪いところは白いカビが出てくるので注意です。

あまりにモスがモサモサしてきたので、トリミングを部分的に
行ったのですが、切った先は、乾燥して、白くなってしまいます。
水上の場合、トリミングはせず、手でむしり取ったほうがいいかもです。

後景の植物、しばらくの間、完全に動きを止めてましたが、
やっと一枚新しい葉が出始めました。

水中のジャワファンは、ゆっくりですが、少しづつ新葉を展開して
います。

植物による変化だけが楽しみになってきました。

うわ。久々だっただけに、長文書いてるし!!
管理記録(テラリウム1) | コメント(12) | トラックバック(0)

マイナーチェンジ

2010/05/10 Mon 00:29

R0015163.jpg

テラリウムの記録。

レイアウトを少しいじりました。
観葉植物を隣の水槽から移転。
グロッソは根が厚くなり、持ち上がって来ることによって、
水が届かず、枯れ始めるものもではじめました。
やはり、一度ばらして、植え直したほうが良さそう。

ということでガチャガチャと・・・。
>>続きを読む・・・
レイアウト(テラリウム1) | コメント(18) | トラックバック(0)

微妙に変化

2010/04/26 Mon 00:41

grosso_100425.jpg

テラリウムの記録。

水の流れの上に置いただけのグロッソ。
あっという間にダメになるかとおもいきや、まだ元気。
水さえあれば、大丈夫みたい。明らかに背丈が伸びた。
>>続きを読む・・・
管理記録(テラリウム1) | コメント(22) | トラックバック(0)

水上葉追加

2010/04/12 Mon 00:36

gr_3_10410.jpg

アクアテラリウムに水上葉を追加しました。
>>続きを読む・・・
レイアウト(テラリウム1) | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

