
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タイムリミット

2010/08/22 Sun 18:02

R0010566.jpg

アクアリウムの記録

定点チェックから。
1)チューブが汚い・・・。(意味無いぞ~)
2)水流を作るために、曲がったホースの先をカット。
3)miedaさんに頂いたウェンディロブが前景に
4)後景にmiedaさんから頂いたミクロソラム本ナロー(激細)
5)水流のせいか、例の奇病の発生無し。
6)ボルビディスに糸状の苔が発生。トリミングでと水替えで対処中。
7)苔対策で、週2の水替え20リットルの荒療治(10リットル入れ替え2セット)
8)奥の水面にリシアの固まりが浮いています(兼:エアレーション時の飛沫防止)


>>続きを読む・・・
管理記録 | コメント(4) | トラックバック(0)

ミクロの謎

2010/07/24 Sat 03:06

micro_100722.jpg

こんばんは
食事中の方、すみません。

7月始め、メイン30Cのミクロソリウムが全滅しました。
以前ご紹介した奇病が蔓延してしまったからです。
葉も茎もこの腫瘍のようなものが出ました。

ミクロソリウムナローリーフ
ミクロソリウムナロートロピカ
ミクロソリウムウェンディロブ

始めに発症したトロピカ以外は、ほとんどが「おじさんと熱帯魚と音楽と」のTNの父さんから頂いたものでした。
とても残念です・・・。

>>続きを読む・・・
管理記録 | コメント(29) | トラックバック(0)

Boraras Merah

2010/07/19 Mon 01:53

メラー_100718

アクアリウムの記録

Boraras Merah / ボララス・メラー

ボルネオ島からやってきた小型美魚。

国名ではなく、ボルネオと言われるのは、
この島は、インドネシア、マレーシア、ブルネイの
3国が領地を分けているからなんですね。

ブラックウォーターの中、群れをなして泳いでいる
姿を猛烈に想像しちゃいました。

以前からボララス属には、興味津々でした。
ホント小さくて、スレンダー。
控えめなのか、派手なのか、水草に良く映える
赤(メラー)色。

ステキすぎます。

ボララスは、他にもいくつか種類がありますが、
どれも美しいですね。

>>続きを読む・・・
管理記録 | コメント(20) | トラックバック(0)

粛々と

2010/06/07 Mon 02:54

Wabikusa_100606.jpg

アクアリウムの記録

今日はいい天気でした。
日焼けで、顔が突っ張ります。

行き場を失った侘び草。
ガラスのサラダボールに入れて、窓際へ。
暗いLED照明にしか当てていなかったので、
びっちり日に当ててやりました。

水上葉ベアタンクは、魚を入れていないせいか、
どうも、ろ過が全然立ち上がっていないようだ。
エアレーションしながら、水が回っているだけ。

でも、ろ過されないものだから、コケが出てきて。
仕方ないので、水全部抜いて、洗いました。

さて、メインの30Cはと言うと・・・
>>続きを読む・・・
管理記録 | コメント(22) | トラックバック(0)

メイン水槽で大騒ぎ

2010/04/19 Mon 03:19

suijyou_02_100419_20100419032203.jpg

観葉植物の葉数がすこしづつ増えてます。
この植物は、経験的に、十分な根を準備できると、突然爆発的に増えます。
横から見たら、既に新しい葉がReady状態。コワイ。

TNの父さんから頂いたウォータークローバー、エビの攻撃に耐えつつ、ジワジワ葉の枚数を増やしてます。
>>続きを読む・・・
管理記録 | コメント(17) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

